« オリンピック招致 | トップページ | 公用車 »

東京大空襲から61年目

午前中、地元にある都立葛飾野高校の卒業式に出席してきました。卒業式シーズンも真っ盛りで、今週は葛飾区内の都立校、来週になると区立の小中でも卒業式が行われます。都立には定時制課程や養護学校もありますので、かなりの回数になりますが、議会日程と重ならなければ、必ず出席する事にしています。議会で「都立校の卒業式には地元の都議を呼ぶべきだ!」という議論が数年前にあって、我々に招待状が届くようになったようなので…

午後は、第16回東京都平和の日記念式典に出席。

タイトルにあるように、本日3月10日は東京大空襲で、下町を中心に10万人以上もの多くの方が亡くなった日です。蛮行とも言うべき無差別爆撃で、多くの人の命を奪った行為を、我々は絶対に忘れてはなりません! (しかし式典に出席すると、なんでどっと疲れるんですかね?座っているだけなのに。)

それから議会改革プロジェクトチームの会議で、都議会の改革案のたたき台作りをしながら、17日の都市整備委員会でやる質問の調整をしました。耐震偽装の問題を含めた住宅政策や、八ッ場ダムなどについて質問をする予定です。都議会にきて思うのは、同時にいろんな事をやらなくてはならないので、頭の切り替えが大変です。まわりを見渡しても、来週から始まるの予算委員会の準備で、なんとなくざわざわしています。役所の方も入れ替わり立ち代り控室に来て、質問取りで忙しそうです。一年で一番忙しい時期ですから、当たり前ですけど。

このように今日一日もあっと言う間に終わりましたが、こうして私達が働いたり、生活したりできているのも、先の戦争で払った大きな代償と先人が積み重ねてきた努力の上に成り立っている事を、改めて感じた日でした。

戦争で命を落とされたすべての方のご冥福をお祈りいたします。

|

« オリンピック招致 | トップページ | 公用車 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141230/9020871

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大空襲から61年目:

« オリンピック招致 | トップページ | 公用車 »