« 帰国しました | トップページ | 消防団消防操法大会 »

視察

最近視察ばかりですが、今日も視察に行ってきました。といっても遠くではなく、都内の視察ですけど。

今日行ってきたのは、同潤会マンションの再開発事業で建設された「表参道ヒルズ」と六本木の防衛庁跡の「東京ミッドタウン」です。どちらも都市再生事業として国の支援を受けての大型再開発です。

表参道ヒルズは、昨年完成しておりますが、オシャレなお店が入っていて平日にもかかわらず多くの人で賑わっていました。開発を担当した森ビルの方から、1000人を超える権利者の調整など、事業をやる際の苦労を聞きましたが、その苦労が報われたのでしょう、素晴らしい再開発事業です。

東京ミッドタウンはまだ工事中で、来年のオープンに向けて急ピッチで作業が進んでいました。都市再生緊急整備地域に指定されていて、普通の事業よりも短期間で事業が展開されています。なんでも1年も期間の短縮が図れたそうです。

最近の都心の都市再生事業には、目を見張る進展が続いています。六本木ヒルズや汐留シオサイトなど、例を挙げるに困らないほど物凄い勢いです。

こんなに立派なビルばかり作って本当に大丈夫かな?と少し心配ですが、事業的に成り立たないものをやるはずがないでしょうから、たぶん大丈夫なのでしょうね。

臨海再開発の置き土産で、三セクの民営化と民事再生について説明を都庁で聞いた直後でしたので、そんな事を心配しながらの視察でした。

葛飾でも様々な再開発案件がありますが、失敗のない様に慎重に事業を進めてもらいたいものです。なんせ臨海三セクの民事再生で少なくとも400億円以上の損失が出てしまいますので…

|

« 帰国しました | トップページ | 消防団消防操法大会 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141230/10209786

この記事へのトラックバック一覧です: 視察:

« 帰国しました | トップページ | 消防団消防操法大会 »