« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

平成19年度国への制度要求

先日都から国への施策&予算に対する提案要求の内容が決定されました。

毎年、この時期に行われるのですが、この前今年度予算が決定したばかりなのに、もう来年の予算なの?と感じています。

各種団体の都への要求も7月に入ると予定されていますが、来年度のことにも思いを致さなくてはなりません。今日明日の事でイッパイいっぱいですが(笑)

以下、抜粋ですが国への要求です。

しかしヒドイのは、新規重点項目2番目です。耐震強度偽装を受けて民間確認検査機関の法的責任なんて、要求する前にやって欲しいものです!なんでこんな事も出来ないのですかね?天下り先の優遇と取られても仕方が無いですよ!

(1)緊急事項

  1. 2016年夏季オリンピック招致の推進
  2. 地方税財政制度の抜本的見直しに向けた取組

(2)関連重点事項

  1. 羽田空港の再拡張と国際化の推進
  2. 米軍基地対策の推進
  3. 都市高速道路網等の整備促進
  4. 道路・橋梁事業の推進
  5. 総合的な治安対策の充実・強化
  6. 緑の保全と創出に係る税財政措置の拡充
  7. 法人事業税の分割基準の適正化等
  8. 地方自治体における会計制度改革の推進
    (複式簿記・発生主義会計の導入)

(3)新規の重点事項

 (都市構造)

  • 小笠原諸島への航空路開設の推進
  • 構造計算書偽装問題に係る法的責任の明確化
  • 物流機能の強化に向けた東京港整備の推進

 (産業振興)

  • 貸金業務取扱主任者制度の見直し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三回講義

7月1日(土)午前10時30分から、民主党本部会議室で第三回目の講座開催いたします。
第三回目の講師は青山やすし元東京都副知事です。

青山やすし

昭和18年生まれ。中央大学法学部卒。昭和42年東京都庁に入庁。福祉局高齢福祉部長などを経て、政策報道室計画部長時代には、青島知事の「生活都市・東京」構想立案の中心となる。平成9年、石原知事誕生にともない、異例の抜擢人事で副知事に就任。

大変面白い話が聞けると思います。ぜひご参加下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二回定例会終了

先ほど、定例会が終了しました。

松下玲子議員が党を代表して討論を行いました。発言が聞こえないほどの不規則発言があって、本人もそれに負けじと討論をしていて、大変立派でした。

臨海三セク破綻問題やオリンピック承知問題など、大きな問題について触れていました。これらの件については今ビラを作成しておりますので、そこに私たちの基本的な考え方を述べたいと思います。議案に賛成するにしろ、言うべきことは言わなくてはなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党葛飾区支部って何?

という質問を最近いただきます。

最近金町に設置した事務所を、選挙事務所と思っている方が近所にいるようで、来年の参議院選挙に私が出ると思っているようです。でかでかと「民主党東京都葛飾区支部」と看板が出ているのでそう思っているみたいです。

政党の支部というと、どうしても国会議員やその候補予定者との思い込みがありますが、この葛飾区支部は現職の都道府県会議員が持つ事の出来る「行政区支部」なのです。

ですから、昨年解散した「17区総支部」とも違いますし、来年の参議院選挙の為の支部でもありません。葛飾区内で党としての活動を行う為の支部です!その支部長が私なのです。お間違いなく(笑)

党としての日常活動が、弱いとの指摘を受ける事がありますので、きちんとその様な声に応えるべく頑張りたいと思っています。次の総支部(衆議院の候補)が決まるまで、唯一の民主党の支部として責任を果たして行きたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事終了しました

060614_038 昨日一般質問を終えました。やはり質問が終わるとホットします。

取り上げたのは交通安全対策と消防団の運営についてでしたが、消防団の質問の時にかなりのヤジが出てました(笑)。質問と答弁についてはいまビラを作っていますので、そちらに詳しく掲載しますので、ぜひご覧下さい!

下のHPで映像でも御覧いただけます。

都議会HP

http://www.gikai.metro.tokyo.jp/live/video2006-t2.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14日の質問

先週、やっと今度の質問の打ち合わせが全て終わり、昨日今日で質問の原稿を作っています。

今、その作業も終わってこのブログを書いてます。(少しホットして!)

「安全」をテーマに交通安全と消防団について質問します。この前も書きましたが、ぜひ都合のつく方は都議会まで傍聴に来てください。

出番は、おそらく5時前後と予想されています。議事堂の2階で受付をしていただければ、どなたでも傍聴できますので、お待ちしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から定例会です

明日から第2回定例会がはじまります。

14日には、午後より私の初めての一般質問があります。「安全」について様々な視点から質問をしようと準備しているところです。時間がわかり次第、ここでお知らせします。

傍聴に行きたいという方は、ぜひご一報下さい。当日どなたでも傍聴できますが、事前にご連絡いただければ、傍聴券を用意させていただきます!

話は変わりますが、今日村上ファンドの村上容疑者が逮捕されましたね。実は明日本会議終了後、都議会民主党の1期生の会「十七会(となかい)」で葛飾区小菅の東京拘置所を視察に行きます。タイムリー(?)な企画に同僚議員の期待が高まっているようです!

個人的には質問に集中したいのですが…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党大学東京第2回講義

午前10時30分より党本部にて、第2回講義が行われました。

鈴木寛参議議員が講師として、「コミュニティー政策への視点」と題して、民主党の基本政策などについて講義がありました。土曜の午前にも係わらず、100人を超える受講生が参加した事に驚きました。皆さん、鈴木参議院議員の様々な具体例を挙げたわかり易い話に引き込まれていたようです。予定を20分もオーバーしてしまいました!

その後は『インドネシア・ジャワ島地震救済募金』街宣活動を有楽町駅前でやりました。あいにく地元で会合があったので、途中で失礼してしまいましたが、多くの方から暖かい募金をいただきました

年齢や経歴などいろいろな方が、この企画に参加されていますが、受講している姿勢を見ていると大変熱心な人ばかりです。今日は50人くらい参加者がいれば合格かな?なんて勝手に想像していた自分が恥ずかしく思いました(笑)

でもスタッフの集まりが悪かったですけど…

最後まで気を抜かずに頑張ろうと秘かに決意した次第です!

次回は「東 京 論」
講師:青山やすし・明治大学大学院教授(依頼中)
7月1日(土)午前10時30分~11時30分 の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »