« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

最後の委員会

当選以来14ヶ月所属していた、都市整備委員会の最後の日でした。

思い出すのは、昨年の11月に発覚した、「耐震強度偽装問題」です。マスコミで取り上げられた時の衝撃は、記憶に新しいところです。事件発覚直後、都議会民主党の仲間と、慌しく現場に行き、住民集会に参加し、マスコミの取材を受けた事は鮮明に覚えています。住民の方々の冷静で適切な対応には、大変感銘を受けました。今でも、再発防止をはじめとして、問題の完全解決には至っておりませんので、思い出話では済まされません、これからも十分注視したいと思います。

委員会では、都営住宅の区移管問題や運営のあり方、都市計画道路、住宅問題、首都高の管理運営、空港のあり方、大規模再開発など等、いろんな事について学び、考え、質問してきました。とても良い経験になりました。お世話になった方々に対し、心から感謝いたします。

次に所属するのは、議会の正式な決定にはなっておりませんが、文教委員会になる予定です。国旗国歌の問題について、先日、東京地裁の判決が出るなど、活発な議論になる事が、予想されます。大変楽しみです!

10月6日に、初の文教委員会が開催される事になっていますが、その前に今は、決算特別委員会の第2分科会(保健福祉、教育)を担当する事になりましたので、いろいろな資料とニラメッコしています。何事も勉強です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火災警報器の設置義務化

平成22年4月までに、住宅にも火災警報器の設置が義務化される事を、ご存知ですか?

既に、ビルや店舗は義務化されていて、設置が進んでいます。これまでも一般住宅についても義務化すべし、との議論もありましたが、なかなかすべての住宅への義務化は実現していませんでした。しかし、火災発生件数の2割を占め、都だけでも毎年100人前後が火災で亡くなっている事から、義務化が決定されました。一昔前まで、かなり高かった警報器も、いまやホームセンターでも2000程度で買えます。早めに設置しましょう!

「消防署から来た」などと偽って高額な機器を売りつける、悪質販売も出てくるかもしれません、くれぐれも悪質業者に騙されないようにしましょう。消防職員が販売することはありません。わからない事や質問がありましたら、金町消防署までご連絡ください。

金町消防署  3607-0119

住宅防火対策推進協議会HPで全国の販売店を掲載しています。参考まで。 http://www.jubo.go.jp/index2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事帰国しました

今、3週間の旅を終え無事に帰国しました。

荷物の整理が一段落して、このブログを更新しています。大量の資料を持ち帰りましたので、その整理にはしばらく掛かりそうです。

出来るだけ、早くこのHPで報告できるように頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訪米中

秋の気配もそろそろしてきていると思いますが、いかがお過ごしですか?大変ご無沙汰しております。

このブログも日本語入力の端末がなくて更新できておりませんでしたが、同行していただいている通訳の方のパソコンを借りています。

詳しくは帰国後にしますが、ワシントンでは、各省庁やシンクタンク、議会関係者、民間団体の方々と様々な話をしてきました。週末はニューヨークでミュージカルを観て、月曜からニューハンプシャー州で、州議会、自治体、教育、警察関係の方々と会ってきました。また、大統領選の中間選挙が行なわれていて、大物政治家と遭遇したり、集会に参加したり、せっかく日常を忘れて来たのにソワソワしてしまいました。(笑)でも、この国の政治の現場の一端を見ることができて、興味深かったです。

そして、今はミズーリ州のセントルイス市に来ています。こちらの時間は7日の午後5時35分です。各地で大変な歓迎を受けて、本当に感激しています。

そろそろ、日本食やラーメンが恋しくなってきていますが、パンやピザを頬張りながら、頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »