« 来年度予算要求 | トップページ | 高校履修不足2 »

高校履修不足

日本全国の高校で、学習指導要領に定められている必修科目を受けていない事が問題になりつつあります。

都でも今朝の段階では、「ありえない」との事でしたが、夕方には一部の高校で履修不足の事実が明らかになりました。

明日の決算特別委員会の準備を控室でやっていましたが、このニュースを受けて準備は一先ず置いて、政調会のメンバーとして情報収集に当たりました。都教委も、大混乱でなかなか都からの情報が上がってこない中、やっと7時半を過ぎて第一報が入ってきました。

しかし、その情報も到底十分なのもではなく、現状把握は今でも出来ていない状況です。200以上の高校がありますので仕方ないのですけど…

いずれにしても、明日の決算委員会でこの問題に触れようと思っています。詳しくは11月2日に予定されている文教委員会で質疑したいと思います。

個人的な事ですが、私が都市整備委員会にいるときに、「耐震強度偽装問題や「シンドラーエレベーター問題」が起き、今度文教委員会になった途端「国旗国歌問題」とこの「高校履修不足問題」です。

もしかして、伊藤まさきはトラブルメーカー!?

|

« 来年度予算要求 | トップページ | 高校履修不足2 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141230/12441404

この記事へのトラックバック一覧です: 高校履修不足:

« 来年度予算要求 | トップページ | 高校履修不足2 »