« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

知事交際費

石原知事らの賠償責任認定  会食40万円違法と東京地裁
2007年01月30日 16:55 【共同通信】

 東京都の石原慎太郎知事らが私的な飲食に知事交際費計約1190万円を支出したとして、葛飾区議らが都への返還を求めた訴訟の判決で、東京地裁(鶴岡稔彦裁判長)は30日、一部の支出を違法とし、知事ら3人に計約40万円の損害賠償責任を認定した。

 その上で地方自治法に基づき、知事に自分を含む3人に支払いを請求するよう命じた。

違法と認定したのは、原告が不正支出と指摘した78件のうち、2003年2月に東京・銀座の飲食店で開かれたテレビ局プロデューサーとの会食費約5万8000円(都側出席者は知事ら2人)と、同年5月に都内の料亭で開かれた航空関係者5人との会食費約34万1000円(都側出席者は知事ら3人)の2件。都側は2件とも「情報交換や意見交換が目的」と主張したが、鶴岡裁判長は「プロデューサーとの会食は必要性自体に疑問。他の会合の支出額も社会通念を逸脱して高額」と判断した。

またまた、石原知事の問題が出てしまいました。以前から交際費については、問題ありとの報道がされていましたが、一部の支出で不正があったとの裁判所の判断が出ました。

私は、しかるべき人と都知事が食事をしながら意見交換をする事は、時に必要な事があるとは思います。しかし、その内容や場所や回数などは、慎重かつ適切に判断されなくてはなりません。

知事は控訴するようですが、早めに解決するべきと思います。3月22日には都知事選挙が始まります、オリンピックと同じ4年に一度の知事選です、問題をきちんと糺すことは必要ですが、今後の都政のあり方についての真剣な政策論議もしなくてはならないのですから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も偽装が横行か!

先日、アパグループの耐震偽装が明らかになりました。去年の一連の事件の中で一部の関係者の間で問題視されていましたが、京都市の調査で問題が発覚しました。「やはり!」というのが率直な感想です。姉歯関連の物件以外にも、同じような問題があるのではないかと思っていましたから…

他にも、テレビ番組や食品会社、政界などなどで次々に、偽装や捏造問題が発覚していますが、多くの皆さんがへき易していると思います。

この情報化社会で、もはや嘘や偽装はすぐに発覚する訳ですから、人事ではなく私も気を引き締めて行かなくてはなりません。このままでは、政治も政党も役所もマスコミも大企業も、何もかも信じられない社会になってしまいます。「何を信じてよいのか分からない!」とインタビューに答えていた人もいましたが、これが生活者の本当の声なのでしょう。今こそ、この不安の払拭のために踏ん張らなくてはなりません。心して日々の活動をしたいと思います。

宮崎県知事となったそんまんま東さんの行動が毎日のように報道されていますが、少なくとも嘘は付かないだろう何かが変わるかもしれないと選ばれたのですから、この調子で頑張って欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の休日

今日は珍しく新年会も予定もなかったので、妻とクラッシックのコンサートに行ってきました。内容は、『ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲、ハイドン:交響曲31番「ホルン信号」、プラームス:交響曲1番ハ短調作品68』でしたが知っている曲が無く、殆ど寝てしまいましたが(笑)

でもたまには、普段興味が無い事をしてみるもの良いものです。体を揺すりながら聞いている人、知っている人がいるのか不安そうに聞いている人、いろいろな人がいろいろな事を思いながら同じ時間を過ごしている。いつもの生活では、目に付かない事が見えているよう思いました。

少し贅沢に時間を過ごして、リフレッシュできました。たまにはこんな休日の過ごし方も良いものです。皆さんも普段はやらない事、興味の無い事に時間を使ってみてはいかがでしょうか?

先程、ネットのニュースで知りましたが、柳沢厚労相が「(女性は子供を)産む機械、装置」と発言したそうですが、酷いですね!最近では安倍内閣の不用意な発言が目立ちます。国会が始まっていますが、緊張感が全く無いのでしょうね。我が党もナメラレタものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

議会日程

平成19年第1回都議会定例会日程(予定)です。

☆告示日 1月 31日(水)
☆開会(本会議) 2月 7日(水)
☆代表質問 14日(水)
☆一般質問 15日(木)、16日(金)
☆常任委員会 19日(月)、20日(火)
☆中途議決 21日(水)
☆予算特別委員会
☆常任委員会 27日(火)~3月2日(金)
☆予算特別委員会
☆閉会(本会議) 3月 9日(金)

予算特別委員会は2月21日(水)から3月8日(木)の間で断続的に開催されます。今回はメンバーに選ばれましたので、とても忙しい定例会となりそうです。そして、都知事選は3月22日(木)からスタートします!

とても濃密な数ヶ月となるでしょうから、ここでいろいろとご報告します、ご期待下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都知事候補擁立について

しかし、いろいろな都知事候補の名前が出てくるものです。ほぼ日替わりで次々と、「これが民主党の都知事候補だ!」とマスコミが報道しています。

今日、会派の総会があり以下の点が確認されました。

1、既に数人に候補を絞っている。

2、具体的に出馬を打診した方々からは、今日現在で断られていない。

3、最近名前が挙がっている方々に正式に要請をしていない。

連日報道されているのは、それだけ注目されている証拠ですから良い事です。しかし、マスコミはもう少しキチンと取材をして報道していただきたいものです。全く事実と違う事が堂々と報道されていますから…

でも、これだけ注目されていて「えっ!?」とういような候補しか擁立できなかったら、なんて心配です。

1000万人もの有権者がいる日本最大の選挙ですから、コツコツと選挙準備をしても間に合いません、勝てる候補を直前にドーンと擁立して一気に行きたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政党とは何だ

宮崎県知事選でそのまんま東さんが当選しました。

民主党は候補を擁立できず自民党も分裂し、漁夫の利を得たのが東さんという事だと思います。

現職知事の公共工事を巡る汚職事件の直後の選挙とはいえ、有権者の政党離れがますます進んでいるようにも思います。政党に所属している一人として危機感を持っています。

政党とは、『政治において政策や主張に共通点のある者同志が集まって、意見の集約と統一された政策の形成を図り、政策の実現に向けての活動として、政権を担当もしくは目標とし、議会の運営の基本単位になるなどを行う組織または団体。』出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 という事ですが、この役割を、今現在果たせていないのでしょう。

都知事選でも、いろいろな方の名前が挙がっていますが、都民が大きな期待を寄せていただける良い候補を擁立できるかどうか、我々に重い責任がかかっています。

有権者1000万人の思いや意見をしっかり受け止めて、まずは素晴らしい候補の擁立に全力を挙げていかなくてはなりません。数人まで候補の絞込みが終わっているとも聞いていますが、はやく皆さんに発表したいのですが…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お知らせ

今週の26日(金)午前10時からテレビ東京で、私の所属する文教委員会の活動を紹介する番組が放送されます。

私は、少ししか映りませんが、もし良ければご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水元公園にドッグランができます

今まで調整中でしたが、今年度中にドッグランの設置工事が行われることになりました。

場所は、駐車場とバーべキュー場の間にある広場です。水元公園は、犬の散歩をする人が多く、かなり多くの方の利用が見込まれます。

ただ、フンの問題をはじめ、他の利用者の迷惑になるような行為がない事を祈ります。せっかく整備したドッグランですから、ぜひ有効に気持ちよく利用していただきたいと思います。ちなみに4月1日がオープン予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災害・事故の年

今日は、6434人が亡くなった阪神淡路大震災からちょうど12年です。被災地では早朝より追悼行事が行われております。

今年はいのしし年ですが、いのしし年には大きな災害が多いのを皆さんご存知でしょうか?12年前は阪神淡路大震災の他に地下鉄サリン事件、24年前は大韓航空機撃墜事件、三宅島大噴火、60年前はキャサリン台風と言った感じです。

今年の会合の挨拶では、おめでたい席ではありますが、このことに必ず触れる事にしております。

何もないことに越したことはありませんが、気になっています。皆さんも頭の片すみに入れておいて下さい。「備えあれば憂いなし」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐の前の静けさ

2月7日から始まる定例会の準備をするのに控室で居残りしてます。とある案件で…

まだまだ新年会シーズン真っ最中で、控室にも人はマバラ。とても静かです。都知事選挙の直前の予算議会ですから、当然いろいろな事が起こることが予想されますので、この状態はいかにも嵐の前の静けさに思えてなりません。

事実上の石原さんの公約たる「10年後の東京」と予算原案も発表になりましたので、民主党としての立場と考え方を明らかにしていく作業が必要です。予算委員会の委員に選ばれましたので入念に準備をしているところです。

また、15日発表の復活予算で、どれくらいわれわれの要望が実現できているか楽しみです。

ま、対立候補を立てる会派の意見なんて聞かないと思いますけど!(笑)昨日知事室に役員で要望書を提出に行ったときも、冷たい対応でしたから。でも席に着くやいきなり壁に飾っていた絵を指して「この絵はワンダーサイト出身の芸術家の絵だけど、オークッションで10倍の値がついているんだよ」なんて知事は言っておられました。都政私物化との指摘を結構気にしているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙イヤー

    Dsc003262          今年は4月に都知事をはじめ統一地方選、7月に参議院選と選挙の当たり年です。昨日、早速応援の第一声を新潟で上げてきました。私の隣にいるのが、新潟県議選挙見附市選挙区から立候補予定の渡辺ゆうすけさんです。初めての街頭演説という事で、始めのうちは緊張していましたが、2回3回とやって行くうちにスラスラと演説をしていました。今後の活躍がとても楽しみな候補なので、今後何度も応援に行きたいと思っています。

葛飾は既に区長・区議選は終わっていますが、東京のほとんどの地域で民主党の仲間が厳しい選挙に臨みます。以下公認・推薦候補の一覧です。http://www.tokyo.dpj.or.jp/2007election/result.php?mode=p_area

ぜひ、各地で暖かいご支援をいただければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

今日から仕事始めの方も多いと思います。

今日午前に開催された区主催の新年賀詞交歓会を皮切りに、各種団体の新年会、復活予算要求、定例会の準備とやるべきことが山積です。

おまけに4月の都知事選挙に向けての準備もあります。今日も都庁に行って、年末から3日までに報道された都政に関する情報の確認をしてきました。ほとんどが知事の「都政私物化」と批判されているものですが…

今年は本当に忙しい年になりますが、いのしし年にかけて猪突猛進で突っ走りたいと思います。今年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あっという間に元旦も終わろうとしています。

今日はラジオ体操の方々と、地元の葛西神社で恒例のお祓いをしていただき平成19年をスタートしました。5時30分集合でしたので、一睡もしないで行きましので昼寝をしたり、ゆっくり家で過ごしました。

今年が皆様にとって良い年でありますようご祈念申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »