« 葛飾ろう学校を視察してきました | トップページ | 議会での戦い »

答弁調整

明日、本会議で代表質問が行われます。

今日は事前の準備です。いわゆる「答弁調整」というやつです。

どういった質問をするか事前に通告する代わりに、きちんとした答弁を引き出すために「答弁調整」をするのです。しかし、本来議論の場である議会にも係わらず、事前に調整してしまう上に、そのやり取りは議事録にも残らないので、やり方は気をつけなければなりません。

都議会の場合、委員会でもこのような調整が行われているため、当選直後は大変違和感を感じました。区議会でも国会でも、答弁調整は本会議での質問の時はやっているのですが、委員会までやるのは少しやり過ぎの感も否めません。

議会規則にも法律にも書かれていない、慣習でやっているこの「答弁調整」も今後の議会改革のメニューに組み入れられています。議会の活性化のためにもそのあり方を変えるのは必要なことと考えております。

ちなみに前回の定例会の時には一日で終わらず、次の日のお昼まで掛かりました。今回は知事選直前ですから、どうせロクな答弁は帰ってこないと思われますが、明日が本番ですから、今日中に決着をつけなくてはなりません!長期戦に備え着替えは用意してきましたから、準備万端です。

果たして今日は何時に帰れるのだろうか…それとも泊まりかな(笑)

|

« 葛飾ろう学校を視察してきました | トップページ | 議会での戦い »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141230/13891886

この記事へのトラックバック一覧です: 答弁調整:

« 葛飾ろう学校を視察してきました | トップページ | 議会での戦い »