« やっと内閣発足 | トップページ | また選挙風? »

今日から9月 

少し秋らしく涼しくなって来ました。

今日は、皆さんもご存知のように、防災の日です。1923年9月1日に発生した関東大震災に因んで制定された記念日です。都も午前9時から、昭島市・福生市・武蔵村山市・羽村市・瑞穂町と合同で総合防災訓練を行いました。各区でもそれぞれ訓練が行われたと思います。

今年は亥年ですが、亥年にはなぜか大災害が多い年と言われています。83年の三宅島噴火、95年の阪神淡路大震災、さらに遡れば47年のキャサリン台風といった具合です。

今日の産経新聞に、この前の中越地震の500倍の破壊力と想定される、静岡県沿岸から紀伊半島沖、四国沖に連なる東海、東南海、南海地震の震源域が同時に動く連動型の超巨大地震が近い将来に起こる可能性があるという記事がありました。実際にこのような震災が発生したら、とてつもなく大きな被害を及ぼします。

あと4ヶ月で災害の多い年も終わりますが、近い将来に東京を襲う大地震が起きるのは確実視されています。ぜひ、この日をきっかけに、震災に備えるべく、身の回りの点検をしてみて下さい。

|

« やっと内閣発足 | トップページ | また選挙風? »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141230/16309324

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から9月 :

» かたくりの湯と武蔵村山市の情報 [かたくりの湯と武蔵村山市の情報]
かたくりの湯と武蔵村山市についての情報集めにお邪魔させて頂きました。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 22時10分

» 武蔵村山市のお役立ち情報 [武蔵村山市のお役立ち情報]
武蔵村山市の情報集めにお邪魔致しました。 [続きを読む]

受信: 2007年9月14日 (金) 01時00分

« やっと内閣発足 | トップページ | また選挙風? »