« 激突!大阪府知事選挙 | トップページ | 観光庁の新設と運輸安全委員会の設置 »

都営高砂団地建替計画について

昭和38年から44年にかけて建設され、老朽化が進んでいる高砂団地の建替えが、この度決定いたしました。工事は3期に分けて行われる予定で、来年の4月には現在住んでいる住民の方の引越しは始まり、平成26年までに920戸の建替工事が完了します。今は未定ですが、最終的には合わせて1100戸の新しい都営住宅が完成します。

高砂団地は都内有数の大規模団地ですので、この計画で出来る遊休地の活用法が注目されます。団地の敷地の半分が空くことになりますので、高砂地域の永年の課題である、京成本線の連続立体化事業にも弾みが付く事になろうかと思います。連立事業を行うにあたっては、操車場を移転しなくてはならないのが懸案でしたが、現在、区と都と京成で話し合いが進んでいて、操車場を縮小する事でまとまっています。この団地の土地と区立高砂北公園を有効活用すれば、懸案は殆どなくなりますので、これで準備は整うのです。

連立はまだ事業許可認定されていないので、これを実現させるにはまだまだ努力が必要です。連立事業は、都が決定権を持っておりますので、なるべく早く決定される事を願っています。この件は、既にこの前の決算特別委員会で取り上げました!高砂地域のまちづくりが進むようにこれからも頑張りたいと思います。

|

« 激突!大阪府知事選挙 | トップページ | 観光庁の新設と運輸安全委員会の設置 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

建替えは良いとは思いますが、現在住んでいる高齢者の引越しはかなりのストレスになると思います。長年住んだ土地、環境の変化、引越しの際の諸々の手続き、もう少し立ち退かなければならない高齢者の事を考えて、最善の方法を検討してください。返答お待ちしております。

投稿: 高橋 千恵 | 2008年1月 4日 (金) 22時51分

コメントありがとうございます。
高齢者の引越しの件ですが、おそらくこれから説明会があると思います。ぜひそこで具体的に都に伝えていただければと思います。
約300軒の内、殆どが高齢者世帯と聞いておりますので、おっしゃるような配慮は必要と考えております。なるべくストレスが少なくなるように私からも担当に伝えておきます。
なにかございましたらまたお知らせ下さい。

投稿: 伊藤まさき | 2008年1月 5日 (土) 09時45分

はじめまして。
先日、この件を住人である母から聞きました。
母は高齢で、一人暮らしをしております。
団地内では既に噂になっていますので、できるだけ早く、正確な計画を知らせてあげたいと思います。
因みに私の実家の棟は、無くなるそうです。
母が、「思い出が壊される」と寂しそうでした。

またこちらに伺いたいと思います。
なにか進展がありましたら更新をしていただけると嬉しいです。

投稿: やまだ | 2008年1月 7日 (月) 16時19分

コメントありがとうございます。
先月には自治会の役員さんには説明があったとおもいますので、お知り合いの役員さんに聞いていただければもっと情報が分かると思います。ちなみに、来月には全体の説明会を行う予定です。
概略ですが、全体で3期に分けてすべての建替えを行う予定です。第1期の移転対象住棟は34号及び43~53号棟で、主な移転先は新宿6丁目に新設される(7月完成予定)都営住宅です。
また何かございましたらご連絡下さい。

投稿: 伊藤まさき | 2008年1月 7日 (月) 17時59分

主な移転先は新宿6丁目に新設される都営住宅となっていますが、建替え後の高砂団地に戻る事はできないのでしょうか?教えて下さい。

投稿: 第1期の移転対象住棟住民 | 2008年1月 9日 (水) 10時17分

私も同じ疑問を持ったので、先日担当に聞いたところ、基本的には新宿に住んでいただくとの事でした。
おそらくまだ結論は固まっていないと思いますので、その点も説明会で発言していただいた方が良いと思います。

投稿: 伊藤まさき | 2008年1月 9日 (水) 23時24分

お返事をありがとうございます。

来月に全体の説明会があるのですね。
どこで行われるのかしら?
寒い時期なので、年寄りには辛いかもしれないです。
私が代理で行ければいいのですが、平日ですよね。

今後も、情報を提供していただけると助かります。

投稿: やまだ | 2008年1月12日 (土) 02時55分

やまだ様

おそらく町会の回覧板や掲示板でも告知されるとおもいますけど。確認して、ここでお知らせします!

投稿: 伊藤まさき | 2008年1月12日 (土) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141230/17393412

この記事へのトラックバック一覧です: 都営高砂団地建替計画について:

« 激突!大阪府知事選挙 | トップページ | 観光庁の新設と運輸安全委員会の設置 »