新銀行東京 代表質問の知事答弁
今日は知事の所信表明を受けて、各会派の代表質問が行われました。やはり今回の目玉は新銀行東京への400億円の追加出資問題です。
温度差はありますが全ての会派から質問がありました。知事は「慙愧に堪えない。発案した者として責任を感じている」とした上で「融資を受けた中小企業に甚大な影響を与える。ここで投げ出すわけにはいかない。」とあくまでも銀行の再建に意欲を示しました。
しかしながら、今までこの銀行の再建プランは一度も守られた事がない上に、きちんとした情報も公開されていないのです。議会での議論を通して理解を求めるとしていますが、この問題を所管している産業労働局は、本来だったら事前に示されるべき答弁案を今回一切示していなく、全く信じる事はできません。更に更に、知事は「旧経営陣によって非常識な運営がなされた」と問題点を指摘しながら、どのような問題点が実際あったのか、失敗の反省と原因究明については一切示しておらず、お話になりません。
これでは原因追及も反省もしないけど、とにかく400億円追加出資すると言う事になってしまいます。あべこべと言わざるを得ません。この件については、特別委員会での集中審議を求めていましたが、与党の反対で実現出来ませんでした。今後は予算特別委員会で審議されます。審議過程を慎重に見て行きたいと思います。
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 明日から区長・区議選が始まります(2013.11.02)
- 任期満了(2013.07.23)
- 都議選の結果(2013.06.25)
- 期間中(2013.06.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント