« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

波乱の都議会定例会終わる

080328_0271_2 昨日、新銀行東京で連日賑わった定例会が終わりました。一番の問題の新銀行東京に対する400億円の追加出資については、自公の賛成で残念ながら可決されました。

我々としては、2年も前から再三警鐘してきました。今回の定例会でも、銀行から早急に手を引き、清算をする事が都民の利益になるという方向で、本会議や予算委員会などあらゆる場面で質疑してきました。しかし、再建計画や旧経営陣の問題を調査した内部報告書についての詳細な情報も開示されませんでしたし、知事自身の反省の姿勢が見えなかったのは、とても残念でした。

このような状況下、断続的に会派内で議論を重ね、様々な意見が出ましたが、最後は全員が否決すべしとの意見でまとまり反対をいたしました。全投票数122票のうち賛成67票、反対55票とかなりの僅差で可決されました。自民党から2名の欠席者(体調不良となっていますけど…)が出た事は、賛成した自公の皆さんの「苦渋の選択」を如実に表してしるのでしょう。

今後も、新銀行東京の再建を厳しく監視していきたいと思います。その他、平成20年度予算などには賛成、八ツ場ダムの基本計画の変更について反対をし、是々非々の立場を明確にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国大使公邸にご招待!

Picture_021 昨日、IVプログラムの参加者としてシーファー米大使主催のレセプッションにお招きいただきました。大使館には何度か入った事はありましたが、公邸には始めてですし、大使にも直接お会いできるという事でしたので、とても楽しみにしていました。予想通り公邸内は美術館のような調度品や広い庭、そして噴水と、とても東京のど真ん中かとは思えない空間で、キョロキョロしていました。

この日は、ここ3年間の参加者が招かれていて、とても賑やかなパーティーでした。あちこちで話されていることは、殆ど英語でしたので会話の中身は分かりませんでしたが(笑)…

大使館の方と、片言の英語と身振りで会話をしたり、シーファー大使夫妻とツーショット写真を撮っていただいたりと、とても良い思い出となりました。それだけでなく、もちろん食事もたらふくいただく事も忘れていません!とくにローストビーフが美味しかったです。

2006年に私はIVプログラムに参加しましたが、もう3年も経ったのかという感じです。この日は久々にこのプログラムでの出来事やお世話になった方のことなどを思い出しました。本当に時間の経つのは早いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新銀行で議会紛糾

2008031381632 新聞の報道でもご存知と思います。昨日の予算特別委員会が、参考人招致や審議時間など会議の進め方で紛糾し、予定時刻を7時間もオーバーして始まり、朝の4時過ぎに終わりました。

こんなことを決めるのに、何でこんなに時間がかかるのか不思議ですが、それだけこの新銀行は大きな問題なのです。25日に締めくくり総括質疑が最大の山場となります。議会としても、責任追及ばかりでなく、客観的な数値に基づいて、都民負担が一番少ない方法を模索するべきと思います。

昨日は都政報告会がありました。質疑応答では、早急に新銀行から撤退すべきとの意見が殆どでした。アンケートでも同じく圧倒的に直ぐ辞めるべきとの結果でした。この声を踏まえ、28日の本会議での賛否を決めたいと思います。ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

都営高砂団地の建替えについて5

個別相談会の日程をお知らせします。

3月13日 午後12時30分~午後4時(34・43・44・45号棟の方)

3月14日 午後12時30分~午後4時(46・48号棟の方)

3月16日 午前10時~正午 午後1時30分~午後4時(平日都合の付かない方)

3月17日 午後12時30分~午後4時(47・49・50号棟の方)

3月18日 午後12時30分~午後4時(51・52・53号棟の方)

場所は、第三集会所 和室です。

*相談の順番は当日の受け付け順です。それぞれの日程は原則として設定してますので、都合の良い日に行って下さい。また、簡単な質問は電話(東部住宅建設事務所折衝課3256-2289)でも構いません。特に相談する事がない方は出席する必要はありません。

丁寧に対応してくれるますので、ぜひ要望や意見、不満などを担当者に伝えて下さい。また、今回の日程ではどうしても都合の付かない方については、別途機会を設けていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都平和の日記念式典

Photo 昭和20年の今日3月10日は東京大空襲があった日です。墨田区・江東区・台東区を中心に、B29爆撃機325機による爆撃が行われました。たった2時間の空襲で10万人ともいわれる死者が出ました。

都では、平成2年より3月10日を「東京都平和の日」と定め、記念行事をおこなってきています。写真は都庁で行われた式典の模様です。

お亡くなりになった全ての方々のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都政報告会のお知らせ

久しぶりに都政報告会を開催いたします。活動報告だけでなく、来年度予算や新銀行問題や地元葛飾の課題、来年行われる都議・区議・区長選挙などについてお話させていただく予定です。また、都でも区でも予算審議の真っ最中ですので、皆様のご意見やご要望をお聞かせいただく機会としたいと思っております。ぜひともお集まり下さいますようお願いいたします。

日時 平成20年3月13日(木) 午後6時より(1時間程度の予定です)

場所 金町地区センター 5階ホール

会費 無料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »