« 東京メトロ 副都心線開業前に渋谷駅を視察してきました。 | トップページ | 高砂地区タウンミーティングのお知らせ 皆様の声でマニフェストを作ります! »

第2回定例会始まる

10日より定例会が始まった。

初日は知事の所信表明が行われた。やはり初めにオリンピック招致に言及し、環境対策、羽田空港の国際化、新型インフルエンザ対策、低所得者対策などについて、知事の所信が示されました。

オリンピックについては、今後の招致方針として「文化プログラム」「スポーツ振興」に力点が置かれることを改めて示し、来年「東京2009アジアユースパラゲームズ」を開催することとした。このイベントは障害のある青少年が陸上競技や水泳など6つの競技をするもので、オリンピック招致の有無に関わらず開催することは素晴らしいことと思います。

しかしながら、先の定例会で400億円の追加出資を受けた新銀行東京や、高濃度の土壌汚染が明らかになった豊洲新市場については、一切触れられなかったのは残念でした。

「自らの未来を自らの手で切り拓いていくという政治のあるべき姿を体現し、この国を覚醒させていきたいと思います。」と高い理想を、今回の所信表明で述べられている石原知事です。たまさかオリンピックのお祭り騒ぎで、誤魔化そうなんて思ってないでしょうけど…

今定例会では、28件の議案が提案されていて、会期は今月25日までです。

|

« 東京メトロ 副都心線開業前に渋谷駅を視察してきました。 | トップページ | 高砂地区タウンミーティングのお知らせ 皆様の声でマニフェストを作ります! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141230/41509321

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回定例会始まる:

« 東京メトロ 副都心線開業前に渋谷駅を視察してきました。 | トップページ | 高砂地区タウンミーティングのお知らせ 皆様の声でマニフェストを作ります! »