« 小笠原諸島に行ってきます | トップページ | 街宣強化月間! »

小笠原諸島返還40周年

Cimg1157 先程、小笠原から帰ってきました。船で片道25時間半の旅です。でも、そんな苦労も吹き飛ぶ東京とは思えないほどの素晴らしい自然に感動してきました。

とても陽気で穏やかな島民の方々の、暖かいお出迎えとおもてなしもいただきました。人・自然と全般において本当に良い島でした。

しかし、この素晴らしい島も困難な歴史を持っています。強制疎開時には、たった3個の荷物しか持ち出しを認められず、戦後23年も経ってようやく帰島を認められたのです。島のいたる所にも地下壕や砲台などが残されて、未だに戦争の傷跡が残っています。

現在、国が中心となって世界自然遺産登録に向けて取り組みが進んでいます。我々振興議連としても、今回現場で見た事を念頭において、お手伝いをしていきたいと思います。

|

« 小笠原諸島に行ってきます | トップページ | 街宣強化月間! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141230/41764244

この記事へのトラックバック一覧です: 小笠原諸島返還40周年:

« 小笠原諸島に行ってきます | トップページ | 街宣強化月間! »