« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

ラジオ出演

今日は、江東区のレインボータウンFM(79.2MHZ)に出演してきました。

仲間の米山真吾区議がパーソナリティーをしている「下町わいわいトーキング」にゲストとして呼ばれたのです。今年の政治を振りかえるという事で、定額給付金や医師不足、子育て支援などについて、話をさせていただきました。

とても楽しい1時間で、あっという間に過ぎてしまいました。明日は大晦日、今年もいよいよ終わりです、1年でも早く感じるのですから当然かもしれません。

今晩の消防団の夜警が私の仕事納めです。来年は良い年にしたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年一年ありがとうございました

今日は、今年最後となる朝の駅頭を金町駅でやりました。既に年末の休みに入っている方も多いと見えて、通勤される方は通常の半分程度でした。

駅頭を始めたのは区議選初挑戦以来ですので、今年で早くも12年が経ちました。今では、多くの方から声を掛けていただけるようになり、心より感謝しております。そんな感謝の気持ちを込めて、一年の締めくくりが出来ました。すっきりした気分で新年が迎えられそうです。

さて、今年も本当にいろいろな事件や出来事がありました。残念ながら「乱」という言葉が、ピッタリの一年でした。

来年は、今年より将来に明るい展望の持てる年にしたいと思います。7月に都議選、9月までに衆議院選、11月には区長・区議選と選挙の年です。それぞれの選挙で、きちんと結果を出して、皆様の負託に応えて行きたいと思います。

良い年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の視察

Cimg1479 今日はクリスマスイブ、街はクリスマスモードになっています。早く帰って、家で家族団らんという方も、多くいると思います。

本日は葛飾にある児童養護施設「希望の家」を視察してきました。都連の男女共同参画委員会の企画でしたが、地元と言うことで参加させていただきました。

家庭の事情でこのような施設で、生活せざるを得ないことを想像すると、少し暗いイメージを思い浮かべる方も多いと思います。しかし、都内でも最先端を行くといわれているこの施設はとても明るい雰囲気に包まれています。青戸と亀有を見学させていただきましたが、亀有では皆と思わずソファーで寛いでしまうほど、家庭的なとても良い雰囲気です。

と言っても、問題が無いわけではありません。行政間の連携や18歳以上のケアなど問題は山積しています。そもそも自分を生んでくれた親の元で育った方が良いに決まってますし…

我々は、子供たちの願いをかなえるサンタさん役の一端を担って行けたらと思っています。

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

企業緊急アンケートを実施しました

先日、区内の約3000の事業所に緊急アンケートを実施させていただきました。

景気対策を盛り込んだ第2次補正予算が、来年に先送りされ、百年に一度と言われるこの不況に対応できていない政府に代わって、何かできないかを探るためのアンケートです。

発送直後からFAXの返信が始まり、今現在も多くの事業所からの返信が続いております。内容の分析はこれからですが、予想以上に厳しい状況であることには間違いがないようです。

今回いただいた声は、来年の予算委員会など都議会だけでなく、区議会の議論にも活かして行きます。年末の大変お忙しい中、今回のアンケートにご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

現場の声を活かす政治の実現のために、今後もこのような取り組みをやって行きたいと思っております。

続きを読む "企業緊急アンケートを実施しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の定例会終了

たった今、第4回定例会が終了しました。

今回の目玉であった、中小企業対策を主な内容とする補正予算も無事に通過しました。国の補正予算が出ない中、都が機敏に対応することについては、全ての会派が賛成していました。スピードは大切ですよね。

今、各局長はじめ理事者の皆さんが挨拶に来られていますが、皆さんホットした顔をされています。でも、定例会が終わっても来年度予算の編成作業が残っています。私たちも明日、石原知事への予算要望をしてきます。

今年もいろいろありましたが、来年はもっと良い年にしたいと思います。選挙もあるし…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定額給付金・子育て応援特別手当 理念無き政策

連日の忘年会で少し疲れ気味です。皆さんも飲み過ぎには気を付けて下さい。

さて、漂流している麻生政権ですが、またやってくれてます。10月末に追加経済対策の一環で打ち出した第2子以降に1人につき3万6000円が支払われる「子育て応援特別手当」(仮称)です。この手当の対象は02年4月2日から05年4月1日までに生まれた就学前の子どもで、約170万人が見込まれるようです。

手当は幼児期の複数の子を抱える世帯の子育てを支援するのが目的で、財源は約600億円だそうです。子ども手当は、我が党のマニフェストにもありますが、この制度は「なぜ3歳から5歳で第2子以降なのか?」全く理解に苦しむものです。手当を創設し、子育て世帯の支援を行うのは必要ですが、こんなやり方はいただけません。

たった170万人を対象とする景気対策なんて意味がありませんし、事務を行う自治体の負担が重すぎます。住民基本台帳ネットワークシステム(住基システム)で、該当する子どもを選別し、さらに第2子かどうかを一件ずつチェックするのです。そしてさらに、所得制限で1800万円以上の収入があるかないかのチェックも必要となります。おまけに今年度の1回限り!

例の定額給付金の事務にも忙殺され、さらにこれでは現場は大変です。ちなみに定額給付金の事務費は全国で約800億円だそうです。2兆円を現金で配るのに必要なお金が800億!減税でやればもっと安く済むのに…

政府の政策立案能力と政権担当能力も、ここまでガタガタに落ちています。もはや怒りを通り越して、恐怖を感じてしまいます。正に今が政権の空白状態なのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川松真一朗さんおめでとうございます!

昨日、テレビ朝日の川松真一朗アナの結婚式に出席してきました。様々な分野から大勢の出席者で賑わっていました。

川松さんとは、昨年ある人のご紹介で知り合いで、それ以来の仲ですが、本当にマメな方で、節目節目で必ず連絡をくれます。350人くらいの出席者がいたのも、うなずけます。テレ朝の関係者を含め豪華なメンバーで、とても楽しい式でした。

お酒はかなり強いのですが、当日は日大の体育部のノリでかなり飲まされて、ちょっと辛そうでした。でも、学生時代からの仲間に囲まれて、とても幸せそうでした。

とてもお似合いのお二人ですので、間違いなく良い家庭を築いていくでしょう。いつまでもお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南綾瀬地区タウンミーティングのお知らせ

南綾瀬地区でのタウンミーティングを開催いたします。何かとお忙しいとは思いますが、今年最後のタウンミーティングですので、ぜひご参加下さい。

日時  2008年12月16日(火) 午後7時~8時

場所  南綾瀬地区センター 第3会議室 (堀切7-8-22)

参加無料

| | コメント (2) | トラックバック (1)

都議会第4回定例会が始まりました

081202_002web 今日から今年最後となる定例会が始まりました。会期は17日までの15日間で予算案4件、条例案28件など、合わせて66件の議案が審議されます。

様々な論点がありますが、特に注目されるのは第2次補正予算案です。国は補正を来年に先送りして批判を浴びていますが、都では今回508億円に上る補正を提案しています。内容は中小企業の資金繰りへの緊急支援、倒産防止策、雇用確保対策や、周産期医療緊急対策など、どれも早急に必要な対策ばかりです。

引き続き、新銀行東京問題では都に対し厳しい姿勢で臨んでいきますが、この補正予算案についてはしっかりと協力していきたいと思います。

写真は、毎定例会の冒頭での東京都交響楽団メンバーによる演奏会の模様です。私は一番前の席なので、目の前で優雅な音楽を楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »