« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

都営高砂団地の建替えについて13

たびたびここでご報告していた高砂団地の最新情報です。

今年に入っても全ての世帯の引越しが終わってませんでしたが、先日、最後の1世帯の引越しが終了しました。

関係者の皆様方にはご心配をお掛けしておりましたが、取り合えず第1期工事に入る事が出来ます。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

豊洲土壌汚染について

今日、豊洲汚染問題PTで都の担当者を呼んで、先日明らかになった情報隠しについて報告を受けました。

結論から言うと、全くお話にならないという事です。今まで都は、移転ありきで様々な準備をして来ましたが、それが破綻を来たしているのでしょう。

都合の悪いことは隠して、都合の良いことは積極的に公開すると言うのでは、都民の信頼を得られません。今回の件は、科学的調査でかなり酷い汚染状態にある事が明らかになったばかりか、移転の前提条件となっていた地質の状態についての重大な疑義がある事が明らかになりました。

我々が当初より求めていた築地での再建築を含め、ゼロベースで再検討すべきと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊洲汚染土壌問題

築地市場の移転予定地である江東区豊洲の土壌から昨年、発がん性物質「ベンゾ(a)ピレン」が公表値の115倍の濃度で検出されていたことが分かった。都は当時、汚染対策を検討するため公開で開いていた専門家会議にこの結果を報告しておらず、「情報隠し」との批判を招きそうだ。既に会見を開いて、情報をまとめて公開するなどとの見解を出していますが、説得力に欠けるものと言わざるを得ません。

豊洲移転予定地では基準値の4万倍以上のベンゼンなどが検出されたことは、ここでもご報告しました。都は1000億円以上かかるとしていた除去費用も、586億円に圧縮できると去る16日に発表し、14年末開場も現実化するような雰囲気になっていました。

このまま豊洲への移転が順調に進むのかと思いきや、今回の問題が発覚して今後の行方が注目されます。都議会民主党としても、29日に豊洲汚染問題PTで担当者を呼んで報告を受ける事になりました。

我々としても今後どのような対応していくのか注意深く議論していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国会・東京地方裁判所見学ツアーのお知らせ

第3回目となる伊藤まさきと行く見学ツアーは、冒頭より激しい攻防の続く国会議事堂。さらに5月21日スタートの裁判員制度が大注目の東京地方裁判所に行きます!ぜひご参加下さい。

スケジュール  8:30 金町駅 9:00亀有駅集合 バスで移動 10:00~11:30 国会見学 11:30 憲政記念館内 霞ガーデンにて昼食 13:00 東京地方裁判所到着  10名程度のグループに分かれ刑事裁判を傍聴後、裁判員制度の説明 15:30帰路 16:30頃亀有駅~金町駅 解散(交通事情などで変更の可能性もあります)

日にち 平成21年3月2日(月)

参加費 お一人様 3500円(昼食・バス代・保険料込み)

お申し込みは電話 3609-7386 FAX 3607-6468 メール itomasaki@nifty.com までバスの座席が一杯になり次第受付は終了とさせていただきますので、お早めにお申し込み下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都議選の日程が決まりました

昨日の東京都選挙管理委員会で今年の都議会議員選挙の日程が決まりました。7月3日告示、同12日投開票の日程で実施されます。

7月5日の投票日で調整されてきましたが、春に解散総選挙が行われる可能性があり、なるべく間隔を置きたいとの与党側の思惑が働いたと言う事のようです。何れにしても選挙は行われますので、今回の日程の変更は大した影響はないと思います。

残り僅かな時間しかありませんが全力で頑張ります。ご期待下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党大学東京第3期生募集中

卒業生からすでに多くの地方議員を輩出している政治スクール「民主党大学東
京」が第3期生の募集を開始いたしました。募集期間は1月15日~2月28日で書類審査と面接試験による審査になります。

授業は合宿を含め4月~10月までの全7回程度ですが、過去には菅直人代表代行や北川正恭元三重県知事が講師をつとめるなど授業内容は充実しており、これまで100名以上の卒業生と20名以上の地方議員を輩出してきました。

政権交代に向け、有為な人材確保と育成を目的に創立された政治スクールでありますので、是非この際応募してみてはいかがでしょうか?

詳細はこちらをご覧下さい。http://www.tokyo.dpj.or.jp/seinen/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政界再編 新党結成?

Photo 連日、新年会です。昨日はUIゼンセン同盟の新年旗開きに行ってきました。

小沢一郎代表も来ていて大いに盛り上がっておりましたが、そんな盛り上がりの中、密かに政界再編の動きが…

その証拠が、この写真です!その名は「大顔党」!党首は野田佳彦衆議院議員。幹事長が山本一仁文京区議(右端)。そして政調会長は、私伊藤まさき。伊藤ゆう都議(左端)と木村たけつか衆議院予定候補(中央)の役職は未定。

この党は、顔の大きい順にエラくなるという決まりなので(笑)。ちなみに、この党の仕掛け人とこの写真の撮影は手塚仁雄前衆議院議員です。

現実の政局は何時どうなるのか分かりませんが、現下の危機的な状況からすれば、本格的な政策論争こそして欲しいものです。わが党は、今日から参議院でも補正予算の審議に応じることを、昨日決定しました。国会の論争に期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度予算

今日は来年度予算に対する各局の復活要求ヒアリングを受けています。

既に報道されているように、来年度の都税収入は約7500億円の減収が予想されています。このような厳しい状況ではありますが、予算原案では、公営企業会計の大幅減額や基金の活用で、政策的経費である一般歳出は20年度比1285億円の増を確保しているところが特色です。

都が取り組むべき課題として、「都民の不安を取り除くための迅速な対応」「危機克服への新たな活力を生み出す先駆的な取組の推進」「東京の将来を創るために必要な中長期的取組の着実な実施」をあげています。

今、問題となっている雇用対策や中小企業への金融支援、周産期医療・新型インフルエンザ対策、国際競争力の強化などが入っており、大変時宜に適った内容と思います。

国の予算がどうなるのか不明確な中、都では現下の状況に対応すべく予算の審議をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずかん.TVに出演してきました

今日は、参議院議員の鈴木寛さんの「すずかん.TV」に出演してきました。

すずかん.TVとは、「すずきかんが多彩なゲストを迎え、スタジオ635から毎週水曜日にお届けする対談番組。インターネットテレビの試みとしては画期的であった2001年から始動。以来、毎週ほぼ休まず更新。」(公式HPより抜粋)今回で290回というかなりの長寿ネットTVです。議員会館に機材を設置して、そこをスタジオにするという徹底ぶりにいたく感心しました。

私の半生からはじまって、都政や医療問題や今後の抱負などについて話をしてきました。収録時間は30分でしたが、すすかんさんの手馴れた司会ぶりのお陰で、あっという間に終わってしまいました。ぜひご覧下さい!

すずかん.TV公式HP http://suzukan.net/suzukan.tv.html

続きを読む "すずかん.TVに出演してきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式

今日は日本各地で成人式が行われました。葛飾でも今年新成人になられた方は4100人余りだそうです。新成人の皆様方に、お祝い申し上げます。

今日は区内各駅で、定額給付金反対の署名活動を行いましたが、艶やかな晴れ着姿の新成人が目立っていました。ただ、皆さんこちらの活動には全く興味を示さなかったですが… 私も二十歳の時には政治に興味がありませんでしたから、エラそうな事は言えませんが(笑)

政治の枠組みを大きく変える為には、今年新成人になった方々ばかりでなく、多くの若者が政治に参画しなければなりません。今年は選挙の年ですので、多くの若者を巻き込んだ政治運動を展開して行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街の安全を守る

新年会ラッシュで飲めないお酒を、毎晩飲んでいます。2月の中旬までシーズンは続くので、少し気が遠くなりそうです(笑)

今日は私の所属する金町消防団の始式と亀有警察署の武道始式に出席してきました。どちらの式典も素晴らしい規律で執り行われ、日頃の訓練の成果が十分に発揮されていました。

消防も警察も、区民の生命と財産を守る為の砦の役割を果しています。当然、区民の協力が無ければ、十分な成果は上げられませんが、最前線で日夜努力されている方々に心より感謝いたします。

どちらも都の守備範囲ですので、私も皆さんが活動し易い環境の整備に汗をかきたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

今朝は金町駅でマイク始め(?)をして来ました。毎週月曜は金町駅での街頭活動というのは、今年も続けて行きたいと思っております。

これから区主催の新年賀詞交歓会ですが、これを皮切りに正式な新年のスタートとなります。東証の大発会も寄り付きで131円高、現在は9000円台を回復していますので、幸先の良いスタートを切ったようです。今年は飛躍の年としたいと思っております。

通常国会も今日から始まります。私も、正月気分など感じる間もなく、臨戦モードで新年をスタートさせていただきました。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

このブログもますますパワーアップして行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »