« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

都の外郭団体の情報求む!

27日に予算特別委員会の質問通告をしました。

今回のテーマは外郭団体の改革についてです。この問題については、民主党の先輩たちがずっと取り上げてきたテーマです。国のようにヒドイ天下りはないにせよ、都庁OBの指定席となっている団体もありますし、その運営についても疑義のあるものも散見されます。

既に複数の団体ついて調査を終えました。伊藤ゆう議員の取り上げた道路整備保全公社だけでなく、その他の団体でもかなりの問題がある事が分かってきました。

精度の高い情報も集まって来ています。ぜひ何か情報がございましたらご一報下さい。情報提供者のプライバシーについては完全に守られますので、是非ともこ協力の程お願い致します。

itomasaki@nifty.com  または 電話 03-3609-7386 FAX 03-3607-6468までお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石原知事の素晴らしい答弁

同僚の伊藤ゆう議員が、今日の一般質問で、東京都道路整備保全公社の問題を取り上げた。この公社は、公益事業として、都有地を活用して駐車場の管理をしているのだが、かなりの問題を抱えている点を指摘した。

知事の答弁がなかなか素晴らしかった。役所の用意した原稿を読まず、「一度自ら調査する」と答弁したのだ。

この質問を準備しているときから、伊藤ゆう議員からヒドイ状態を聞いていたのだが、知事の鶴の一声で状況が一変したようだ。

都では、この公社を初めとした管理団体改革にはかなり突っ込んで取り組んできたのだが、依然として問題があるようだ。私も同じ問題意識を持っていたので、今度の予算特別委員会で質問する予定だったが、今日のゆう議員の質問を見ていよいよやる気になった。

いつも批判している石原知事だが、このような点では鋭い感覚が落ちていないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予算特別委員会で出番あり!

都議会では既に定例会が始まっています。今日はこれから夜遅くまでかかりますが、明日の代表質問の準備中です。新銀行東京やオリンピック招致問題などがこれからなので、まだ相当がかかりそうです。

私は今年も、予算特別委員会の委員となりましたので、その準備も同時にやっています。今回のテーマは、天下りを取り上げようかと思っています。都では国のようなヒドイ状態ではないですが、問題があると感じています。

選挙前の最後の予算審議なので、様々な点で注目されると思います。来月一杯まで、議会での拘束時間がたっぷりあります。地元活動が少し手薄になり、気になるところですが、これが議員としての本来業務ですから、しっかりと取り組んで行きたいと思います。

私の出番は3月12日の予定です。以下、HPでご覧いただけますので、ぜひご注目下さい。

東京都議会HP  http://www.gikai.metro.tokyo.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもを犯罪から守る活動

Cimg1539 私の母校である半田小学校に、子どもを犯罪から守るまちづくり活動の報告会に出席してきました。

この活動は、青少年育成委員会が中心となり町会やPTAの皆さんと一緒に、子どもたちのアンケートをもとに犯罪がおきやすいと思われる場所に行って、対応策を話し合うものです。行政の支援もありますが、地域の方々が本当に積極的に動いて素晴らしいと思いました。

私も平成17年に、フィールドワークに参加しました。長く地元に住んでいても、普段通らない場所の事はよく分からないもので、実際に現場に足を運ぶのはとても大切なことです。

具体的な対策も多く出されていて、かなりしっかりとした報告書をいただいてきました。私もこれを参考に議会活動に生かして行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい加減にして欲しいですね… 麻生内閣と自民党

麻生内閣と自民党の迷走が止まらない。度重なる失言、定まらない政策、大臣の醜態と挙げればきりがないほど酷い状況です。

もうこれほど酷い状況ですから、民主党は「我々だったらこうする!」というビジョンを示していくべきでしょう。既に国会でこの内閣の問題を取り上げなくても、国民はもう十分に理解しているのですから。

総理をまたまた変えるような発言が出てきているようですが、その前に衆議院を解散して国民に信を問うべきと思います。

経済危機なので解散できないというのがいい訳でしたが、この政治状況ではこれを乗り切る体力すら残っていません。解散が最大の経済対策でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タウンミーティングのお知らせ

Cimg1525 かなりの回数となってきましたタウンミーティングのお知らせです。右の写真は先日の新小岩地区の様子です。教育の底上げや今後の葛飾のまちづくりについてご意見をいただきました。

これからもこのペースで続けていく予定です。ほぼ葛飾の全域で開催してきましたので、今後は2回目となる地域も出てきますが、どうぞご参加下さい。

日時:2月28日(土) 午後2時から3時まで

場所:かつしかシンフォニーヒルズ コスモス        立石6-33-1

3月は予算委員会などでかなり忙しい時期ではありますが、土日での開催を予定しております。決まり次第またここでお知らせ致します。ドンドン行きたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から都議会スタート

本日から都議会の第1回定例会が始まります。今日は、石原知事の所信表明演説や警視総監治安状況報告があります。予算案31件、条例案51件などが提案され、会期は38日です。

今回も予算特別委員会のメンバーになりました。異例の2回目です。選挙前で地元が気になるところですが、せっかくの機会ですので精一杯頑張りたいと思います。

続きを読む "今日から都議会スタート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポスター貼り

Cimg1513 今日は一日ポスター貼りです。米山真吾区議と彼の地元の新小岩地区を重点的に回って来ました。

ポスターを貼っていると、多数の通りすがりの方からも声を掛けられました。それも普段から米山区議が消防団員や様々な地域活動を通して、地元に密着してるからなのでしょう。一緒に歩いていてそのありがたさを肌で感じながら、気持ちよくポスターを貼らせていただきました。ご協力をいただいた皆様に感謝申し上げます。

私も地元密着型の活動をしているつもりですが、葛飾はとても広いので、全地域をカバーするのは大変です。米山区議のような仲間がいなければ、私の活動もなかなかし辛いのが実情です。

今年11月の区議選では、議席を倍増することを目標にしております。各地域でしっかりと根を張った活動を心がけてまいります。

続きを読む "ポスター貼り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小泉発言で自民に激震?

今日、小泉元首相が会合で麻生総理の最近の言動に対し、強い言葉で批判をしたと報道されている。郵政民営化だけでなく、定額給付金関連法案の3分の2を使っての可決についても反対の意を表明したようです。

自分の永年の思いであった郵政民営化が否定された事に対する反撃なのでしょう、今後大きな影響があると言われています。

しかし、忘れないでいただきたい。麻生さんを総理にしたのは誰なのかを!今回の動きは、我々民主党にとっては、誠に結構な動きではありますが、単なる自民党内のさらに言えば、一派閥内の権力闘争でしかないとの見方も出来るのです。

今日は観光協会の新年会でした。席上、与野党の足の引っ張り合いはもう辞めて欲しいと切実に訴えられました。現在の与野党の国会論戦が国民に取っては、もう全く厭きられているのですから、国会では国民の視点に立った本格的な議論をして欲しいものです。

今月から都議会でも第1回定例会が始まります。都民のために本当に必要な議論をすべく、議会に臨んでまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早川久美子公認決定

大変長らく関係各位にはご心配をおかけしていましたが、昨日民主党第3次公認として、地元の早川さんの公認が決定しました。

今年は、7月の都議会議員選挙、11月の区長・区議会議員選挙と選挙が目白押しです。いつとも知れない解散総選挙ですが、みんなと力を合わせて頑張って行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログについて思うこと

ブログの話題でとても気になっている出来事が二つあります。

一つは、タレントのブログに事実無根の書き込みが長い期間にわたり行われ、19人が書類送検された事件です。いわゆる「炎上」でこれだけの人数が書類送検されるのは始めての事だそうです。中には全く事実無根の情報を信じ切って書き込みをしていた人もいたそうで、ネット社会の恐ろしさを感じます。私自身、このブログで、身に危害が及ぶようなコメントを書かれた事もありますので、この事件の今後が気になっています。

もう一つは、鹿児島県のとある市長が、自身のブログで「辞めてもらいたい議員は?」などとアンケートを取った問題です。今日、全会一致で不信任が可決、10日にも議会が解散されるにまで問題が発展しています。冗談のつもりなのかもしれませんが、現職の市長のブログですから、とても許されるものではないでしょう。

この2件とも、ほんの軽い気持ちでしたことが、重大な事件に発展しているようです。私も細心の注意を払っていますが、これまで以上に気を付けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タウンミーティングのお知らせ

今年も、昨年同様に区内各地でタウンミーティングを開催します。

2月6日(金) 午後7時~8時 東立石地区センター

2月10日(火) 午後7時~8時 金町地区センター

1月は新年会などでなかなか時間が取れませんでしたが、今月からスタートします。今月は欲張って4回予定しております。期日が近づきましたら、ここでお知らせいたします。

皆様ぜひご参加下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »