« いい加減にして欲しいですね… 麻生内閣と自民党 | トップページ | 予算特別委員会で出番あり! »

子どもを犯罪から守る活動

Cimg1539 私の母校である半田小学校に、子どもを犯罪から守るまちづくり活動の報告会に出席してきました。

この活動は、青少年育成委員会が中心となり町会やPTAの皆さんと一緒に、子どもたちのアンケートをもとに犯罪がおきやすいと思われる場所に行って、対応策を話し合うものです。行政の支援もありますが、地域の方々が本当に積極的に動いて素晴らしいと思いました。

私も平成17年に、フィールドワークに参加しました。長く地元に住んでいても、普段通らない場所の事はよく分からないもので、実際に現場に足を運ぶのはとても大切なことです。

具体的な対策も多く出されていて、かなりしっかりとした報告書をいただいてきました。私もこれを参考に議会活動に生かして行きたいと思います。

|

« いい加減にして欲しいですね… 麻生内閣と自民党 | トップページ | 予算特別委員会で出番あり! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141230/44142989

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもを犯罪から守る活動:

« いい加減にして欲しいですね… 麻生内閣と自民党 | トップページ | 予算特別委員会で出番あり! »