« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

学生インターン

インターン生として山路君と石附さんの2名をNPO法人I-CAS(アイカス)の仲介で受け入れていた。

2人とも熱心に活動に取り組んでくれて大変感謝しています。2ヶ月という短い期間ではありましたが、様々な経験をしてもらえたと思っています。昨今、政治離れが進んでいると言われていますが、こうして政治に興味のある若者がいること自体、心強く思っています。

これからも、若者の政治参画の受け皿を拡大すべく、インターン制度に協力していきたい。

議員インターンシップを終えて 「kansou.doc」をダウンロード

続きを読む "学生インターン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防団活動

私の所属している金町消防団第9分団の全体会議に出席してきました。

内容はトリアージの説明や家庭用火災報知器の取り組みなどで、団員として必要な知識を学ぶ貴重な機会でした。2時間にわたる長い会議でしたが、とても勉強になりました。

とかく安全・安心が言われる現在において、消防団への期待も高まっています。私もその一員としてこれからも地域で頑張って行きたいと思います。

金町消防団では、一緒に活動していただける方を募集しています。ぜひ我こそと思われる方は、ご検討下さい。

問合せ先 金町消防署 警防課 防災係 電話 3607-0119 内線320

※入団資格 ・金町消防署管内に居住または勤務している方 ・18歳以上で健康な方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛飾への移転が正式決定 東京理科大学と協定に調印

昨日の午後、新宿6丁目の三菱製紙工場跡地への移転に関する協定が調印された。

葛飾区の大学誘致については、紆余曲折がありましたので、今回の正式締結については嬉しく思っています。

しかし、異論の声も一部でありますので、そうした声を受けて今後区政でどのように対応していくのか見守って行きたいと思います。

この跡地再開発については、既に街区の整理と特養が出来上がり、これから次々と進んで行くと思います。都市計画公園など、都と関連する事もたくさんありますので、地元の発展のために努力してまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢代表の秘書の起訴について

当初の予想通りの展開ですが、東京地検により起訴されました。

現在、党本部で幹部会議を開いて、今後の対応を協議しているようですが、代表の続投というのが濃厚のようです。

今後の世論の状況を注意深く見て行きたいと思いますが、私としても「政治とカネ」の問題で集会をやろうと思っております。

私は企業献金をいただいておりませんが、政治とカネという古くて新しい課題にどう取り組むのか我々も問われているのだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嵐の中のポスター貼り

今日は物凄い風でした。雨も降ったり止んだりで、とんだ悪天候でした。

そんな中ではありましたが、以前からの約束でしたので、今年11月の区議選に捲土重来を期し準備を進めている佐藤ゆうだいさんと一緒にポスター貼りをしてきました。

前回の落選から4年、初心を忘れず地域でPTAや町会、商工会議所の活動をしてきただけあって、地元では多くの方に応援していただいているようです。一緒に回っていて強くそれを感じました。

地域の皆様の暖かい声援をいただきながら、活動させていただくのは何より嬉しい事です。やはり、地道に活動していれば必ず理解いただけるのでしょう。佐藤さんは自信がないようでしたが、とても心強く感じました。

区議選まであと7ヶ月ですが、この調子で頑張って欲しいと思います。私自身の選挙も僅か3ヶ月程度、仲間とともに力を合わせて最後まで頑張ってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タウンミーティングのお知らせ 今回は学生さんが企画・運営します。

10_00210_001  昨年から続けてきたタウンミーティングも、葛飾の全ての地域で開催をし終えました。現在2周目に入ってます!議会も一先ず山場を超えましたので、ガンガン行きます。

今回のタウンミーティングは、現在、私のところで活動している学生インターン生に企画・運営をしてもらいます。チラシの作成、チラシの配布、当日の運営など全て彼らの手で行われます。写真はインターン生の山路君(社会人)と石附さん(大学生)です。

初めての試みでどうなるのか分かりませんが、今までのタウンミーティングとは一味違うものとなるでしょう。
ぜひとも皆様のご参加をお待ちしてます。

日時 平成21年3月28日(土) 午後2時~3時

場所 水元地区センター(水元3-13-22)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

今日は私の母校、葛飾区立東金町中学校の卒業式に出席してきました。議員になってからというもの、毎年出席していますが、今年の式はとても良かった!

まず良かったのは、何人かの生徒が、卒業証書を貰うときに「ありがとうございました!」と元気な声で、お礼を言っているのです。見ていて気持ちが良いものです。さらに良かったのは、式終了後に生徒から校長や担任の先生に、手作りのメッセージカードを渡すサプライズがあったことです。生徒が泣きながらメッセージを読み上げているんです。3年間の心からの感謝の気持ちがこもっていて、感動的なシーンでした。

私も、卒業生の皆さんの素晴らしい心持に、思わず涙が出そうになりました。卒業生のこれからの活躍に期待してます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

街頭活動

日曜日は新小岩駅で、江戸川の衆議院議員公認候補予定者の初鹿あきひろさんと一緒に街頭活動をやりました。今朝は金町駅で、毎週月曜恒例の駅頭を早川久美子公認候補予定者とやりました。

小沢一郎代表の政治資金について、様々な報道がされていて、厳しいご意見をいただくのを覚悟していましたが、意外にもご声援をいただく事の方が、圧倒的に多いのです。「こんな事で負けるな」と言うのが主な反応です。

政党の支持率は落ちているのですが、この反応はどう考えれば良いのでしょうか?嬉しい反応ではありますが、少し考えてしまいます。

いろいろな考え方があると思います。でも今は、萎縮しないで外に積極的に出ていることへのご褒美と思って、素直に受け止めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記録には残らなかったが、記憶には残った質問 都の監理団体改革

Cimg1569 先の私の行った質問に対して様々な反応が出てきております。

もっと激しく攻撃した方が良かったという意見もあった一方、冷静に淡々と問題点を指摘していて良かったなど、様々です。ただ肝心の知事答弁がもらえなかったのは、お粗末な事で言い訳のしようがありませんが…

また、自民党も監理団体の改革について、「民主党の専売特許ではない!」と言って、次の日の予算特別委員会で取り上げるなど、大いに盛り上がってきました。方向性は若干違うかも知れませんが、とても良いことだと思います。知事もかなり前向きな答弁をされていたので、改革が前進するものと期待してます。

私の質問も産経・日経・毎日・朝日各紙で取り上げられましたので、大きな問題提起となった事は間違いないと思います。今回のテーマは、とても取り上げにくい事ではありますが、問題点については、今後も事ある毎に様々な方法で指摘してまいります。

今回の質問は「記録には残らなかったが、記憶には残った質問」との評価もいただきました。人の評価はともかく、この件で、いろんな意味で勉強になりました。お世話になった全ての方に心より感謝いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念でした

予算委員会の質問が終わりました。

時間がなくて知事の答弁が貰えなかったのが、心残りでしたが、問題点は明らかになったはずです。

残りの知事答弁は、誰か仲間に代わりにやってもらうか、予算委員会の総括質疑でもう一度やらしてもらうか考え中です。

まだまだ修行が足りませんね!反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予算特別委員会で質問します

ここ数日、夜遅くまで掛かって質問の準備をしてきました。

今回のお題は「監理団体改革について」です。役所の嫌がる内容ではありますが、都民の目線で問題提起いたします。

質問の順番は、本日の一番最後、おそらく7時45分ころからとなります。頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご心配おかけしてます 小沢ショックの影響

この休日は、地元で少年野球や剣道大会の開会式など、様々な会合に顔を出していました。

予想してはしておりましたが、やはり第一声は「民主党も大変だね~」です。いよいよ政権交代も現実味が出てきたと思ったら、公設秘書逮捕という展開に、多くの皆様にご心配をおかけしております。

この週末の世論調査の結果がぼちぼち出てきております。これも予想通り、民主党の支持率は軒並み落ち込んでいて厳しい状況となっております。

今の状況については、私もいろいろと思うところはありますが、事実が明らかにならない状態でのコメントは避けたいと思います。しかし、ゼネコンから大金を献金される事だけで、疑問の眼差しを向けられる時代になっているのは間違いありません。

もう一つ言えるのは、「政治と金」という古くて新しい問題に、我々若手の政治家がどう取り組むのかが問われているのだと思います。今週は予算特別委員会です、時代遅れになっている都の管理団体の改革を強く訴えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢ショックについて

小沢代表の公設第1秘書の逮捕で様々な事が報道されている。

報道によると我が党の若手国会議員が、「代表を交代させるしかない!」などと言うコメントが出ている。

確かに選挙を控えてのタイミングで、この状況ですから、選挙への悪影響を恐れてのコメントである事は理解できる。かく言う私も7月の都議選への影響が気になってはいます。

しかし、いかに匿名の発言と云えども、あまりにも軽い発言と思う。これから総選挙の前後で、本当に何があってもおかしくない状況に入ったと思われる。起きている事象に引きずられ、ツマラナイ発言を続けるならそれこそ選挙への悪影響は避けられない。

今は、ジッと今後の行方を見守りながら落ち着いて行動すべきと思います。今日の都議会民主党の総会では、とにかく一致団結して落ち着いて行動する事が確認されました。確かに逆風は覚悟しなければなりませんが、今まで通りの活動を続けるのみと決意しています。

ご心配をお掛けしていますが、私は一貫して地道に努力してまいります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

都の外郭団体の情報求む2

様々な情報提供ありがとうございます。

かなりいろいろな事が分かってきました。私の持ち時間は35分なので、どれを使うか迷っています(笑)

複数の担当とやり取りしてますが、一般論として言える事は情報がキチンと出てこないです。本当に簡単なデータを聞いているのが、全く出てこないのです。これでは、「何か隠していると思われても仕方ないですよね。

都の関連団体へのガバナンスが全くきいていないのか、それとも組織的サボタージュか見極めているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »