« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

葛飾2人公認について3

前にご報告したとおり都議選2人目の公認が決定しました。昨晩遅くまで鈴木寛都連幹事長と支部のメンバーで話し合いが持たれましたが、議論は平行線でした。最終的には党の方針でこの決定がなされたのです。

当然、私も同席させていただきましたが、2点だけ申し上げました。

まず1点目は、党の方針は受け入れるが、公認に至るまでの経過が私に全く説明が無かったのはおかしい。2点目は、他選挙区の公認の決定についても強い疑義があり、いまの党の姿勢は間違っているので、都連から派遣される国会議員の応援は要らない。

葛飾に住んでもいない落下傘をこの期に及んで公認を出すことに強い反発と批判が予想されます。実際、既に「民主党は調子に乗っている」と他党から攻撃を受けています。

本当に厳しい状況になってしまいましたが、早川総支部長や米山・内田区議会議員、佐藤・中村・久家・川越・うてな区議予定候補者と一致団結して乗り切る決意です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

都議選 葛飾2人公認について2

行くところ行くところで聞かれるのがこの話題です。

結論から申し上げれば、2人目の公認が決まります。以前から名前の出ていた女性落下傘候補です。

明日の夕方、鈴木寛都連幹事長が葛飾に来て、支部全員で説明を受ける予定です。その後、都連において手続きが行われ正式に決定する運びになります。

なぜこの時期に?とお感じになる方が大多数でしょう。私もそう思っておりますが、今は党の方針に従いたいと思います。

ただ、この度の都議選全般における公認決定のプロセスについては、強い疑義を感じておりますので、選挙後きちんと問題を整理してまいります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

都議選 葛飾2人公認について

東国原知事に自民党から衆議院選への立候補を求めたのに対し、知事会の分権の考え方の丸呑みと総裁ポストを要求したことがニュースになっています。まともに受け取るような内容ではないとは思いますが、選挙が近づくにつれ騒がしくなっております。

さて、都議選葛飾選挙区の民主党2人目の公認について、ここ数日問い合わせが増えています。中には決定したかのような思い込みを持たれている方もいるようですが、まだ決定されておりません。

現状は、今日現在で61人の公認・推薦候補の擁立が済んでおります。都議会の定数は127議席ですので、民主単独過半数を目標とすれば最低でも64人の擁立が必要となります。あと最低3人の擁立が考えられるのですが、4人区では新宿・江東・葛飾での選考が進められています。

その他の選挙区でも調整されているので、葛飾を含め4人区での複数擁立については依然として不明確な状態です。

私は当事者であり、この件については党に全てお任せしていますので、現状の報告に止めておきます。何れにしても、自分のやるべき事をコツコツとやってまいります。

ご心配をお掛けしておりますが、引き続きのご期待をいただきますようお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤まさき新事務所

来月の都議選に向けて準備も順調に進んでおります。本日、某総理大臣も葛飾入りをするそうです。いよいよ決戦前夜という雰囲気です。

さて、新しい後援会事務所の場所をお知らせします。ぜひお近くにお出での際には、お立ち寄り下さい。

葛飾区東金町3-32-1 カーサフローラル1F 電話 5699-5615 7月15日までです。それ以降は現事務所(葛飾区東金町1-19-6-201 3609-7386)まで

事務所地図 「chizu.bmp」をダウンロード

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は父の日

19日にJCの皆さんが開催していただいた都議会議員選挙の公開討論会に出席して来ました。

前回よりもかなり多くの方の参加の下、新銀行や救急医療など選挙の争点になる事について持論を十分に展開して来ました。終了後、参加された多くの方からお褒めと激励の言葉をかけていただき、とても満足しています。私の家族や妻の父まで来てまして、少し照れくさくはありましたが(笑)

これが終わると、あとは本番に雪崩れ込むのみとなります。今回は特別な事をやらず、今までやってきたことをおさらいしていくつもりです。決起集会も出陣式もない今回の選挙ですが、衆議院選挙や葛飾区長・区議会議員選挙も念頭に私なりに考えての事です。物足りないと感じている支持者もいるようですが、ご理解いただけると思っています。最後までご期待下さい!

さて、今日は父の日。私の父は、前回の都議選の前年の7月に亡くなっていますが、この時期になると父の事を思い出します。ちょうど前々回の参議院議員選挙の投票日だったので、今でも鮮明に覚えています。

今日は、義理の父に液晶テレビを贈らせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水元公園の菖蒲が満開です

200906171312000 選挙が直前に迫っていて、日々ますます慌ただしくなってきてます。

千葉市長選挙の民主党の勝利で、政権交代の現実性が増して来ているのを肌で感じます。大変な手ごたえを感じながら、活動ができるのは何より嬉しいものです。

当然、選挙は投票箱のふたが閉まるまでは分かりません。きちんと準備をしているところです。

近所の水元公園の菖蒲があまりに見事に咲いているので、思わず携帯で撮った写真です。

本当にキレイな公園ですので、ぜひお出かけください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都議選公開討論会

来る19日(金)19時からシンフォニーヒルズのアイリスホールにて東京都議会議員選挙の公開討論会が開催されます。

(財)東京青年会議所葛飾区委員会の主催で行われます。今回は多くの地域で開催が見送られましたが、葛飾区と大田区のみは開催されるようです。

政党の公認候補予定者は全員参加するようです。ぜひご参加いただき、今回の選挙の争点や都や区の状況についてより理解を深めていただければと思います。

入場は無料です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党都議選マニフェスト発表

7月3日からはじまります東京都議会議員選挙も、いよいよ近づいてまいりました。

私も取り纏めの責任者の一員としてかかわってきました、「Tokyo Manifesuto 2009」を発表します。今回は新銀行東京にNO! 築地市場の移転にNO!を前面に打ち出し、「医・職・住・学・環・官」という項目立てです。

私は区内各地でタウンミーティングを開き、多くの区民のご意見を基にこのマニフェストを作って来ました。以下添付しますので、さらにご意見がございましたらお寄せ下さい。併せて前回のマニフェストの取組状況もお知らせします。

2009都議選マニフェスト→「09.doc」をダウンロード

4年間の取組状況→「torikumi.doc」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今期最後の定例会が終了

5日に最後の定例会が終了しました。これで4年の任期がいよいよ終わります。

本会議終了後、知事も出席して議会全体の打ち上げがあり、今期で引退される先輩への花束の贈呈などが行われました。ヤジの飛び交う最終本会議後ではありましたが、一転和んだ雰囲気でした。

あっと言う間の4年間でしたが、私なりに納得の行く議会活動ができたと思います。次期も都議会で活動できるよう、全力で頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都議選の公認について

いろいろ言われていた民主党2人目の公認について、先日「民主党の○○区議に決まった!」との噂が一部で拡がった。

勿論、全くのウソですが行くところ行くところで同じ事を言われたので、ちょっとした騒動になっていたようです(笑) これを良いニュースとして受け取る人そうでない人、様々な人の表情を楽しんでいました。

しかし、このデタラメ情報の出所を探ってみると、某区議会を代表する役職に就いておられる方のようです。当のご本人も都議選への立候補に意欲を持っているとも噂されているのですが、もう少しお立場を考えていただきたいと思います。こんな事をやってもスグ嘘と分かるのですから、あまり恥ずかしいことは止めるべきです。

自らも意欲を燃やす選挙について、他党の公認についてあれこれ言うのは、仕方のない事ですし自由です。ですが、議会の重職にある方が全く事実無根の事を断言するのは、大問題と思います。

政治に駆け引きは付き物ですが、ご発言には十分注意して下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »