« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

葛飾中央図書館開所式

D4590c88 区議選の準備や議会活動に追われていて、ブログの更新も遅れ気味でしたが、とても元気に活動してます!

さて、金町駅南口の再開発ビル「ビナシス金町」に開設された中央図書館の開所式に出席してきました。

20万冊の蔵書と広々とした閲覧室、ICタグを用いての最新鋭の貸出しシステムなど、最高レベルの中央図書館となっています。将来は蔵書を40万冊にするとのことですが、レファレンスの充実などソフト面の機能性向上も要望していきたいと思います。

今はムリですが、日常の雑事を控えてゆっくり読書三昧と行きたいところです。ぜひこの図書館に足をお運び下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タウンミーティングのお知らせ

内容は第3回定例会のご報告、新銀行・新市場問題での取り組み、更には11月の区議・区長選挙の状況報告など、盛り沢山です。

皆様よりご意見やご要望をお聞かせいただく時間もございます。率直な意見交換の場としたいと思いますので、ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしております。

日時:平成21年10月10日(土) 午後2時より3時まで

場所:かつしかシンフォニーヒルズ 別館会議室(小)  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮舫さんも応援に駆けつける! 佐藤ゆうだい君を区議会に送る会が盛大に開催

今日は南綾瀬地区センターで佐藤ゆうだいさんの決起集会が盛大に開催されました。

佐藤さんは4年前の区議選で惜敗し、11月の区議選に捲土重来を期して挑戦します。前回と違い十分な準備をしているだけあって、地元の有力者の出席もいただき大変な盛り上がりでした。この4年間の悔しい思いをバネに、今度こそ結果を出して欲しいと思います。

蓮舫参議院議員も応援に駆けつけていただき、花を添えていただいました。この勢いで頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年オリンピック リオデジャネイロに決定

2日夜にコペンハーゲンで開催されたIOC総会で、2016年のオリンピック開催都市はブラジルのリオデジャネイロ市と決定されました。

東京は2回目の投票まで進みましたが、落選となりました。当初の予想でも苦戦との事でしたが、予想通りの結果でした。

残念ではありますが、この結果を受けて「なぜ失敗したのか?」をキチンと整理して、都民への説明をしていかなくてはなりません。

産経新聞の報道によると、石原知事は、五輪招致ができなかったときの責任の取り方について「今回感じた世界の動きを、都民や国民に伝えることが重要」と強調している。

しかし、150億円の誘致予算を使っての事ですので、動きを伝えるだけで済むのか疑問が残る。石原知事の政治的求心力の低下は益々進んでいくでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »