« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

今年も大変お世話になりました

激変の年となった2009年もあと僅かとなりました。

今日は今年最後の駅頭を終えて、事務所で資料の整理をしています。大掃除とはいきませんが、一応新年を迎える準備をしようと思いました。

一年を通してかなりの量となった資料を確認しながら、「そういえばこんな事もあったなあ」とか「これはまだ宿題として残っているなあ」など様々な思いが交差します。

来年もきっといろいろな事が起きると思いますが、今年以上にしっかりと取り組んでいこうと思います。大きな民意をいただいたのですから、今まで以上に結果を求められるので、気を引き締めてまいります。

今日が仕事納めという方も多いと思います。今年一年、本当にお世話になりました。よい年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都議会混乱 議長不信任案が提出される

今日は第4回定例会の最終本会議が開催されます。

しかし、議会運営委員会が、自民党提出の議長不信任案の取り扱いで混乱し、早朝まで断続的に開かれる異常事態となっています。決算の不認定が気に食わないのかも知れませんが、因縁をつけているとしか思えません。

当然、反対多数で可決される可能性は全くありません。都民不在の不必要な混乱と言わざるを得ません。

さきほどの総会で、粛々と議事をこなしていく確認をしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タウンミーティングのお知らせ

恒例のタウンミーティングを開催いたします。今年最後となりますが、お題は「今年1年を振り返って」です。合わせて来年度予算への取り組み状況についても、ご報告したいと思います。

日時:平成21年12月19日(土) 午後2時から3時まで

場所:テクノプラザかつしか2階 第2会議室

参加費は無料です。ふるってのご参加をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定例会中間報告と選挙総括

昨日、都議会本会議で一般質問が行われました。代表質問に続き、「新銀行・新市場・オリンピック招致」についての質問が多くされました。

我々の質問に正面から答えていないものもありましたが、今日から行われる委員会において詰めていかなくてはなりません。

新銀行関連では、経済港湾委員会で旧経営陣を参考人招致をする予定でしたが、日程調整が出来ず実現に至りませんでした。とても残念なことです。今年度中には裁判がおこなわれるようですので、招致実現が不透明な状況となってしまいました。

また、昨晩に総支部の区長・区議選挙の総括の会議が行われました。私個人としては十分な総括ではありませんでしたが、すべての関係者が揃って議論が出来た事は良かったと思います。様々な問題が指摘されましたので、この教訓を次に生かしてまいります。今年の選挙で当選した仲間と次回を目指す仲間とともに、しっかりと活動して行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回定例会スタート

今日から16日までの会期で、今年最後の定例会が開催されます。

天皇陛下御在位20周年にあたり賀詞を奉呈する議決のあと、知事の所信表明がありました。新政権についての要望や意見が主な内容で、政権交代が起きた実感が湧いてきました。  

今回の目玉は、平成20年度一般会計決算の採決です。この前もここで報告しましたが、都政史上初の不認定となることです。都政での政権交代は、まだまだこれからと言ったところでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »