« 青少年健全育成条例について24 | トップページ | 参議院選挙 »

定例会終了

今日で定例会の日程が全て終了します。話題になっている青少年健全育成条例改正案も本会議で否決されます。

田中良議長の杉並区長選挙への出馬を受けて、後任の議長選任投票が行われるなど、最後まで安心できませんが、会派が一致して乗り切っていけると思います。

また、国会も今日が最終日ですが、不信任案や問責決議案が提出されました。日本青年館で行われる蓮舫決起集会に、駆けつけてる予定の各大臣の出席が出来ないだけでなく、蓮舫さん本人の出席も不確実な状態です。

政治は「一寸先は闇」ですね。

|

« 青少年健全育成条例について24 | トップページ | 参議院選挙 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。今回の都議会民主党の英断には頭がありません。本当に感謝です。これからも、この問題に対してはブレずに立ち向かって欲しいと思います。

にしても、秋に文言を変えて再提出されるらしいですし、都知事は何を考えているのやら・・・

投稿: めかり | 2010年6月16日 (水) 11時39分

定例会お疲れ様でした。
そして、健全育成条例改正案を否決にしていただいて、ありがとうございました。
伊藤先生をはじめとする民主都議の先生方、共産 生活者ネット、自治市民の先生方が尽力してくれたおかげで、みんなが救われました。
国政の民主はちょっと……と思っていたのですが、民主都議はそれとは別ですね。今回の件について尽力してくれたことを、きちんと東京の友達に伝えておきます。
ありがとうございました!

投稿: かおり | 2010年6月16日 (水) 16時43分

初めまして。Twitter経由で参りました。
この度は、青少年健全育成条例改正案に対する都議会民主党のご英断に、心より感謝申し上げます。
まだこれで終結した訳ではございませんが、私達も表現自由の為に声を上げていく所存でございます。
伊東まさき先生の益々のご発展をお祈り申し上げます。

投稿: セタミツコ | 2010年6月16日 (水) 17時20分

改正案、修正案、共に否決されホッとしました。お疲れ様でした。精力的な活動、とても感謝しております。ありがとうございました。

秋も、また何かありそうですが、変な方向へ行く事のないよう、情報には関心を持ち続けていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

投稿: 小林 | 2010年6月17日 (木) 01時16分

ありがとうございます。
相変らず、自民党公明党から反対する議員への「子供の敵」というヤジがあったそうで、産経新聞を使ってそれを広めようともしているようですが、もう当の子供に聞いてみたらいかがでしょう。
この条例のインターネット規制は青少年を政治から遠ざける目的もあるようですし、それが狙いなのでしょうか。
子供を虐待してるのはどちらでしょう。

それにしても不思議なのは自民党・公明党に、この民主主義を否定するほどメチャクチャな内容の条例に、一人として異を唱える人が居なかったという事です。
民主党には国政の場でも、マスコミに「独裁者」「ジャイアン」とまで言われた小沢元幹事長へ、異論を唱える人が居るというのに、自民党は党議拘束が厳しいとも聞きますし、公明党は支持母体からしてトップの声に逆らえないのでしょうけど。それでも30人近い議員全員が反対0というのは余りに不思議、いえ不気味ですらあります。

投稿: 木村 | 2010年6月17日 (木) 02時33分

否決していただきありがとうございました!!!
石原知事は「何度でも提出する」などと消耗戦をしてでも無理矢理可決させたいようですが、どうか9月以降も負けずに頑張って下さい。

ただ、今だけは3ヶ月の疲れを癒すために一休みし、次の戦に備えてください。無理だけはしないようにお願いします!

投稿: 愛知の長門 | 2010年6月17日 (木) 21時11分

定例会お疲れ様でした。
青少年健全育成条例改正案が否決になり、安心しています。
伊藤先生、民主都議の先生方、生活者ネットの方々・・・多くの方の尽力に心から感謝します。
今回の事で表現の自由のみならず性表現、学校・家庭での子供への性についての教育などについて考えさせられました。
これからも更なる改正案が出されたりと色々ありそうですが是非現在の姿勢を貫いて下さい。よろしくお願いします。

投稿: あや | 2010年6月18日 (金) 01時43分

改正案、修正案共に否決していただき、本当にありがとうございました。参院選は民主を応援します。

投稿: 品川区民 | 2010年6月18日 (金) 10時13分

定例会、お疲れ様でした。
原案、修正案が共に否決されたことを嬉しく思います。否決にご尽力くださり、本当に有難うございました。

改正案は9月以降に形を変えて再提出される可能性があるようですが、関心を失わずこの動きを見ていく所存です。

投稿: うめ | 2010年6月18日 (金) 20時28分

改正案を否決していただき、ありがとうございます。

男女共同参画、DPIなど、あの手この手で表現の自由、
検閲の禁止を脅かしかねない修正案などが提出される中、
今回の否決は大きな一歩です。伊藤先生方の助力なくば
ここまではたどり着けませんでした。

奪われた表現の自由を取り戻すにはしばしば流血を伴います。
わが国の戦前戦中の歴史を思えば、これは大袈裟ではないと思います。
子供たちにそんな未来を押し付けたくはありません。
来たる参院選には、先生方のような、民主主義を守って下さる方々にこの一票を投じます。

重ね重ね、今回の否決、ありがとうございます。

投稿: kosmo | 2010年6月20日 (日) 10時34分

改正案否決、本当にありがとうございました。
伊藤先生をはじめ、都議会民主その他、改正反対に回ってくださった他会派の議員様方にも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ネットで本会議の様子を拝見していたのですが、否決が決まったときにはつい感極まって、少しばかり涙がこぼれてしまいました。
なんだか一安心、少し不安が払拭されて、ここ数日、心穏やかな日々を過ごしております。
もちろん、まだまだ先は長いことは重々承知の上なのですが……。
これから先も、東京都議会の行方を注視させていただこうと思っておりますので、何卒宜しくお願いいたします。

投稿: 寝付きの良くなったの北陸女性。 | 2010年6月21日 (月) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141230/48644168

この記事へのトラックバック一覧です: 定例会終了:

« 青少年健全育成条例について24 | トップページ | 参議院選挙 »