« 平成23年度東京都予算編成 | トップページ | 民主党代表選挙 »

議会の役割

参議院選挙が終わり、国会では臨時国会が30日から始まりました。

ねじれ国会というバランス感覚が高度に求められる難しい局面が続く事が予想されています。まずは、党内で政策の議論をきちんと詰めて、団結した党の運営を行うべきです。国会でも丁寧に議論し、意見の一致を図り、様々な政策課題を進めて行くべきです。

地方でも名古屋市や阿久根市などで、議会の権能に対し根本から問う又は挑戦を受けているような出来事が起きています。党と議会と議員のあり方という、これまで問われたこの無い新しい課題が出てきています。

民主主義は数ではありますが、議論の過程をオープンにして、結論だけでなく過程も大切にしていく形を議会でも心掛けて行かなくてはなりません。

政治は国でも地方でも、新しい局面を迎えています。その解決策を模索して、私自身も様々な挑戦をして行きたいと思っています。

|

« 平成23年度東京都予算編成 | トップページ | 民主党代表選挙 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

阿久根市では税収入20億円で市職員給与17億円。職員は自治労。話し合いができればとっくにやっているはず。なぜ、竹原市長が市民からえらばれたか、よく考えてくれ。

投稿: 民間人 | 2010年8月 2日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141230/49027015

この記事へのトラックバック一覧です: 議会の役割:

« 平成23年度東京都予算編成 | トップページ | 民主党代表選挙 »