« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

凧揚げ大会

P1292021 「第3回堀切大凧揚げ大会」に地元のうてな英明区議と行ってきました。今は凧揚げの風景をあまり見なくなりましたが、大勢の子供たちが凧揚げをしているのを見て懐かしく感じました。

この大会は、区の地域運営モデル事業として行われているもので、本場の新潟の白根との交流も兼ねています。多くの地域の方の努力と裏腹に、第1回は大雨、2回は無風と天候に恵まれていません(笑)

今回はあまり風はありませんでしたが、とても暖かく絶好の凧揚げ日和の中で行われました。8畳もある大凧が上がると、見物客から歓声があがっておりました。

堀切地域の結束力を感じました。この調子でまちづくりもすすめて行ければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

タウンミーティングのお知らせ

久々に奥戸で行います。国会の予算審議も本格化する中で、都でも来月から定例会が始まります。4月の都知事選挙の対応などを含めて、ご報告したいと思います。

日時:2月10日(木)午後7時より8時まで

場所:奥戸地区センター  奥戸3-9-17http://www.jamgis.jp/jam_katsushika/faces/jsp/lite/map.jsp?id=0_4028e7b718bf445a0118c20d2cea0103&x=139.861876890563&y=35.7336849054581&s=5000&l=1781

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政党とは何だろう

24日から通常国会がスタートしました。

昨日の代表質問では、早速野党から解散の要求を付きつけられており、与野党の対決モードも全開というところでしょうか。マスコミでも、小沢氏の証人喚問、与謝野大臣入閣などなど批判一辺倒です。

私自身もその厳しさを肌で感じている一人ではありますが、ここで踏みとどまらなくてはいけないと思います。

政権や政党への批判が嫌なら、無所属になるか野党など他の党へ入党されることをお勧めします。

このような状況下、4月の統一選挙に向けて、仲間が準備を進めております。どの地域でも厳しいとの声が聞こえてきます。あまりの厳しさに愚痴の一つこぼしたくなるのは人情ですが、自分の所属政党の悪口を言って自分だけよく見られようとしているのが見受けられるが大変残念でなりません。

一部の国会議員のスタンドプレー、党公認をもらいながら方針に従わない地方議員など、党勢が落ちてくるとそんな輩が目立ってしまいます。私は、それこそ政治への不信を増進するものと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タウンミーティングのお知らせ

今年に入って初めてのタウンミーティングのお知らせです。

日時:1月31日(月) 午後7時から8時

場所:水元地区センター会議室 水元3-13-22

ご来場をお待ちしております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

荒川3中と汐入東小・汐入こども園を視察

P1201890

今日は区議会の仲間とお隣の荒川区に視察に行って来ました。

再開発後に人口が急激に増えたために新たに設置されたのが、荒川3中と汐入東小です。最新式の設備と、図書館を全面的に打ち出した教育方針などなど、大変見応えがありました。

区の方針と校長の高いマネージメント力、それを支える職員の士気の高さ、地域との連携がとても上手くマッチングしていました。どれも葛飾区が見習うべき点が多いと思います。

P1201963

小中連携・学校図書館・子供園・キャリア教育という多岐に渡るテーマでの視察でした。予定をはるかにオーバーし、大変熱意を込めて案内していただきましたことをこの場で感謝申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会ラッシュ始まる

2011010611430000_2

4日の区賀詞交歓会を皮切りに、毎年恒例の新年会ラッシュが始まりました。お叱りや激励をいただきながら走り回りたいと思います。

写真は昨日の連合東京新春の集いにて、おなじみの蓮舫大臣と民主党きっての巨顔トリオで撮りました。(真ん中から木村たけつか衆議院議員 右は山本一仁文京区議会議員)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年

明けましておめでとうございます。

穏やかな正月となっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

この天気とは裏腹に今年は今後の政治を占う統一地方選挙が4月に控えて、政治の動きは新年早々から激しくなりそうです。

忘年会では、多くの同情の声をかけて頂きましたがこれに甘んじている訳には行きません。厳しい状況の中、都議会民主党の仲間や地元の区議とも協力して、地方政治に一筋の光を灯して行く決意です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »