« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

この夏の節電について

昨日、東京電力上野支社からこの夏の節電と福島原発の現状について説明を受けました。上野支社の湯本副社長、柿沼葛飾制御所長がご対応いただきました。

節電については、これまで町会など計55回のべ948人の方に節電への協力を求めるなどした結果、区内では約10%の削減を実現できました。大口の需要者(契約電力500kw以上)には15%の削減義務が課されていますが、電灯などについても区民の協力で消灯するなどの努力の成果の賜物との内容でした。

福島原発についてはテレビ等での報道のとおりですが、政府の定めたロードマップに基づき順調に作業が進んでいるとの事です。これからも万全の態勢で収束に向けて努力して欲しいものです。

私からは、この冬以降の電力の受給問題や原子力技術の抜本的な見直しについて質問いたしました。まずは火力発電を稼働し、電力量を確保した上で、引き続き節電を励行したいとお答えいただきました。

この問題は長期的に対応していかなくてはなりませんので、我々が作った都の省エネ条例に基づいて腰を据えて努力して行きます。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅用太陽熱利用システムの補助事業の受付を開始します

今日は定例会に提出の予定されている議案などの説明を行う委員会が開催されました。今定例会で環境建設委員会は卒業です。

さて、明日から住宅用太陽熱システムの補助事業が受付をスタートします。太陽光発電は順調に拡大していますが、太陽熱はなかなか普及していません。委員会でもこの問題を取り上げて、住宅用太陽熱利用システムへの補助事業を行うように求めて来ました。

今回の制度は、集熱面積平方メートルあたり7万円で設置費用の半分を補助するものです。せひご興味のある方はお問い合わせください。

財団法人東京都環境整備公社 東京都地球温暖化防止活動推進センター
 (愛称:クール・ネット東京) 創エネルギー補助金担当
 〒163-8001 新宿区西新宿2-8-1 東京都第二本庁舎16階
 電話:03-5388-3472

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/20l9f200.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り

Ca3f000300019月になり秋らしい気候となって来ました。といってもまだまだ暑い日が続くようですけど。

盆踊りも終わりましたが区内各地では、お祭りが盛大に行われています。今年は震災の影響か、地域の集まりに例年以上の人が集まっている感じがします。地域の結びつきが見直されているようです。とても良いことと思います。

今日は堀切8丁目町会の堀八まつりに行って来ました。写真は片岡会長とのツーショットです。

地域の連帯が強く残っている葛飾の良さを活かした街づくりをして行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »