« タウンミーティングのお知らせ | トップページ | 定例会スタート »

第3回新規大卒者等合同就職面接会 結果速報

Dscf2163_2
先日ご報告した合同就職面接会の結果速報です。

当日は、1715人(既卒者は289人)の参加者があり、真剣に企業の担当者との面接に臨んでました。一方参加企業は173社から1274人の求人数で、数字の上でも厳しい状況です。

企業のブースでは、人気のある企業とそうでない企業の差がもの凄くあり、急きょ椅子を慌ただしく並べている光景が印象深かったです。でも、番号札を取り自分が何番目に面接を受けられるか一目でわかるようになっているので、とても整然と落ち着いて面接が進んでいました。

就職活動の悩みを聞く相談ブースもあり、ハローワークの担当官や臨床心理士がなどが対応していました。とても人気があり行列が出来ており、厳しい就職環境を物語っていると思いました。

会場内では、3回目ということもあってか整然と運営されていましたが、配られた冊子を長時間ただ黙々とみている学生も多いこと。企業側も年配の担当者が2人でブースにドンと構えていて、学生が面接に行き難い雰囲気を醸していたりで改善の余地はまだあると思います。

会場にBGMをながしたり、企業サイドにも運営の改善を求めたりすべきと、都の担当者には意見を伝えておきました。

大学卒業予定者の就職内定率は71.9%(12月1日現在)と厳しい状況にあります。都としても就職支援策をさらに強化しなければなりません。

|

« タウンミーティングのお知らせ | トップページ | 定例会スタート »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141230/54032170

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回新規大卒者等合同就職面接会 結果速報:

« タウンミーティングのお知らせ | トップページ | 定例会スタート »